かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

節分巻きと節分汁で鬼退治

2022-02-04 | 日記

立春ですね、暦の上では春・・・

でも雪国山形はまだまだ真冬

今日は曇りのち雪で最高気温が1℃!

今は曇りですが、今夜からまた大雪に

なるみたい!!

この週末もゆっくり

冬眠できそう~~(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

節分の昨日

我が家も真剣に鬼退治する日

そんな日の晩ごはんは

節分巻き2種と節分汁を作り

鬼退治頑張りました

 

 

 

イワシアーモンド焼き

節分と言ったらイワシ

本当は玄関先に下げる・・と

言う事ですが、我が家はそれも無し

店で下処理をして貰い

 

軽く塩コショーして、アーモンド付けて

焼くだけ・・

我が家両面焼きです

中火で4~5分

アーモンドが焦げそうだったので

途中からアルミをかけて3分

焼き上がりです

イワシとアーモンドって

合うんですよ、大好きです

1尾残った分は、かこさんの今日の

ランチです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

節分汁

節分汁も作りました

福豆、大根、人参、しめじ、長芋

福豆は1時間位、水で戻してから

入れました

 

 

味付けは味噌です

最後にネギと七味を・・

豆の香ばしい香りがたまらなく

節分でなくても食べたい汁です

 

 

節分巻き①

我が家は毎年、キンパップで節分

今年は玄米ご飯です

ご飯には、ごま油、塩、いりごまを

混ぜてます

大葉、きゅうり、卵焼き、カニカマ

たくあん漬け、人参と小松菜のナムル

 

 

 

くるっと巻いて、食べやすく切り

北北西を向いて一気・・ではなく

一口サイズに切ってゆっくり

食べました

 

 

 

節分巻き②

豚肉に塩コショーして小麦粉を振り

レンチンしたじゃが芋と

下茹でした人参

インゲンをのせて巻き

 

 

フライ衣を付けて、揚げました

一口大に切ってみれば、こんな感じ

2本作って、1本は孫達に

サックサクに揚がっているのが

分かるかと・・・

かこさん、大好き

勿論、ソースたっぷりで

いただました\(^_^)/

 

 

節分巻き③

娘からもしっかりお裾分け

プルコギも入ってて、私のより

豪華でした(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

サラダ

サラダ‥なんて言えないのですが

トマトとブロッコリー

全て完食、お腹パンパンでした

ごちそうさま~

 

 

孫達と楽しく真剣に鬼退治

しました

鬼もどこかに行ったと思われます

そしてコロナも・・どこかに!!

今年こそは、倖せで明るい年に

願いを込めましたので

たぶん、大丈夫かと思われます(*´∀`*)

 

 

 

夫のお弁当

№18

 

 

ウンス

鬼退治なんて何も関係ないウンス

最初は潜って寝てました

この手は???

 

 

1時間位したら、スッキリしたお顔で

カメラポーズ(´∀`*)ウフフ

今日も、良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-02-04 08:52:14
賑やかで楽しい節分になりましたね😊
流石!かこさん。
恵方巻きも作られたんですね。
それに娘さんも♪
我が家はスーパーで買ってきた中巻きでしたよ😅
節分汁ってあるんですね😲
昨夜も美味しそうな物がいっぱいテーブルに並んで良いなぁ~♪
お孫ちゃん達の鬼さん👹可愛いですね。
今日も良い一日をお過ごしくださいね。
鬼も (ぐり)
2022-02-04 09:08:40
コロナも追い出したいですね
キンパマキおいしそうです
豚肉の野菜まきもおいしそうです
っこれはやってみたいですね
お汁も色々具が入って体によさそうです
かこさんのおうちのまめまきはにぎやかだったのですね
Unknown (yunko)
2022-02-04 09:21:52
ふふふ、賑やかで楽しそう。

節分汁ってあるんですね。
昨日のニュースで東北は落花生をまくところが
多いけど、山形県はどちらもありと報道していました。
かこさんちは大豆?

恵方巻きは無くてもいいやと思っていたのですが
昨日、歩いていたら、サラダなんかを売っているデリで
サラダ巻きとプルコギ巻きを売っていたので、小さなサイズのを買ってきて、ランチに食べました。
夜は大羽いわしの丸干し。
きっと、これで悪いものは寄ってきません^ ^
もちろん、かこさんちも。
レオさんへ (かこ)
2022-02-04 09:26:29
レオさん、おはようございます

毎年作っているキンパップで鬼退治です
今年は豚肉の野菜巻きフライも作ったので
鬼だけではなくコロナも退治できたのでは
ないかな?なんて1人で思ってます(´∀`*)ウフフ
我が家は福豆を入れて節分汁です
野菜等、家にある物で作り水で戻した
豆を入れるだけです
豆が香ばしいので凄く美味しいですよ~

孫達と一緒に鬼とコロナ退治頑張りました(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
ぐりさんへ (かこ)
2022-02-04 09:31:26
ぐりさん、おはようございます
そう、鬼だけではなくコロナも退治
出来た様な感じしてます
毎年キンパップで節分ですが、今年は
肉の野菜巻きも作ってみました
家にある野菜と福豆入れて節分汁も簡単ですが
美味しかったです

は~い、賑やかな鬼退治でした(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (コスモス)
2022-02-04 09:33:21
イワシアーモンド焼き おいしそう~
節分は イワシの塩焼きって 勝手に思ってました この辺では ずっとそうなので
来年は イワシアーモンド焼きやってみよう(^^♪
節分汁 これもいいですね
これも真似したい1品です
お寿司に お肉の節分巻まで
すごいです

お孫さんと鬼退治 たのしそう~
おはようございます (mika)
2022-02-04 09:36:47
すご~い
流石かこさん
節分巻も②種類やっぱりキンパップに
したんですね
肉巻きvaもきれいでいいですね。
娘さんのもどれも美味しそう。
そして節分汁も~体温まりますね。
かこさんのお宅はお孫ちゃん達が
豆まきしてうれて~これで
倖せないい一年になりますね。
私は…鬼のような(笑)先生に
昨夜はHULAしごかれてました(笑)

うふふ…
節分関係なく…マイペースのウンスちゃん
だから好き~もぅ可愛すぎ
yunkoさんへ (かこ)
2022-02-04 09:37:19
yunkoさん、おはようございます

は~い、賑やかな節分でしたよ~
我が家は落花生と福豆で、鬼退治
コロナ退治を頑張りました(⌒▽⌒)アハハ!

節分汁は家にある野菜等を入れて作り
最後に福豆を入れました
福豆の香ばしさが出て、みそ味ですが
とっても美味しいです

yunkoさんもしっかり鬼退治出来たようで
良かったです
節分と言ったらのり巻きとイワシは食べたいですね

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2022-02-04 09:44:53
コスモスさん、おはようございます

今年も例年と同じくキンパップで鬼退治です
イワシは一番簡単なアーモンド焼きでした
節分汁も豆の香ばしさが出てとっても
美味しくいただきました
今年はコロナもあったので特別に
肉巻きも作ってみました
孫達と一緒に、しっかり豆まきしながら
鬼退治に、コロナ退治も出来たと思います
いつもコメントをいただきありがとうございます
mikaちゃんへ (かこ)
2022-02-04 09:50:29
mikaちゃん、おはようございます

はーい、今年は鬼退治にコロナ退治もあるので
節分巻き2種作ってみました
キンパップはいつもですが、やっぱり美味しいです
まさか、娘からも来るとは思ってなかったので
沢山になりましたよ!!
節分汁も美味しくでき大満足です(´∀`*)ウフフ
あら~~mikaちゃん、夕べはレッスン日で、
鬼退治まだだったんですね
今夜にでもかのたんと一緒に‥(´∀`*)ウフフ

我が家の娘、ウンスも鬼退治は全く関係
無しでした(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿