かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

かぼちゃのかき揚げ☆夫とかこさんの食べたい物1品ずつ

2024-01-31 | 日記

今日は朝から晴れてまーす

1日晴れの予報

 

気温も10℃と暖かい山形市内です

今日で1月も終わり

あっという間の1ヶ月

雪のない1月・・・記憶の中では

初めて

良い思い出になるかも。。。(´∀`*)ウフフ

 

 

 

晩ご飯

昨日は夫の好きな物を1品と

かこさんの好きな物を1品ずつ

プラス、おつまみに1品の予定でした

夫に何を食べたいか聞いたら

いつものように何でも良いよ!!って

言いながら

やはり大根の煮物が食べたい・・と(笑)

ご飯よりも大根の煮物が好きな夫の

ために、いただいた大根もあるので

新鮮なうちに、おでんを作りました

 

 

 

おでん

我が家のおでんは、夫は大根だけで

良いタイプ

練り物は、好まないので

いつもと同じく大根の他には

結び昆布、こんにゃく、厚揚げ、卵

練り物は・・竹輪だけなんです

夫、大喜びお替りして食べました

 

 

 

かこさんが選んだ1品は

お刺身

冷凍庫にある帆立貝柱と鰹のタタキ

白髪ねぎ、柚子、にんにくの千切り

 

 

こんな風に、タタキに薬味をのせて

ポン酢醤油で

これが最高~~~

でもね、鰹のタタキの切り身ですが

最近、凄く薄くなったような気がして

ちょっとショック!

 

 

 

かぼちゃとカニカマのかき揚げ

半端なかぼちゃが残っていたので

カニカマと枝豆と一緒にかき揚げしました

ししとうは素揚げです

塩でいただきました

1品ずつ好きな物を!!

これは良かったです

かぼちゃのかき揚げ、孫達にも好評でした

また、作って~~の言葉が

嬉しかったです

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

久しぶりに、モデル犬復活です

 

 

寝起きもモデル犬ですよ~(⌒▽⌒)アハハ!

今日も、穏やかな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2024-01-31 08:30:26
おでん🍢とっても美味しそう~( ´艸`)
掻揚げのサクサク感がこちらまで届いてきそうです(≧∀≦)♪

うんうん、たたきの切り身 確かに薄くなってきましたね😓
私も実感しています。

ウンスちゃん💓
元の元気なお顔になって来ましたね(≧∀≦)💓
今日も良い日になりますように・・
おはようございます (コスモス)
2024-01-31 08:37:12
おでんの大根 ご主人 大喜びですね
私は 練り物好きで つい入れ過ぎてしまいます(^^ゞ

カボチャのかき揚げ おいしそうですね

そうそう、薄くなったと感じる物あります
値段をあげるかわりに 薄くしてるのでしょうね
レオさんへ (かこ)
2024-01-31 09:28:13
おはようございます
おでん、大喜びで殆ど、夫が食べました(笑)
かき揚げ、こう言うの大好きです
いくらでも食べれそうな気がします(笑)
タタキの切り身、そうですよね
前より凄く薄く感じました
厚くなることはないのかな?

ウンス、元気になってくれて嬉しくて!
このまま時間が止まって欲しいです
コメントありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2024-01-31 09:34:30
おはようございます

おでん、大喜びで食べてくれて殆ど夫が‥(笑)
私は昆布とかこんにゃくが好き( ´ ▽ ` )ノ
かぼちゃのかき揚げ、美味しくいただきました
鰹のタタキスライスにかかわらず、本当に
切り身が薄くなってますね
ちょっとショックでした
コメントありがとうございます
Unknown (yunko)
2024-01-31 09:49:02
こちらも晴れています。
このまま、春になっちゃいそうな…
そんなわけないか?
雪はめちゃめちゃ降っているところとそうでもないところがあるのかな。
春になって水不足にならないといいけど…と心配だったり
色々ですね。

綺麗なかき揚げ!
そうか、一個だけ揚げれば良いんだ…
つい天ぷら祭りになっちゃうんですよ。苦笑
おでんいいな…
わたしは練り物も大好きだし大根も昆布も卵も好き!
オットが好まないので滅多にやらないのです。
そろそろ食べたいっ。
これから出かけるので、イワシの梅煮を仕込みました。
休肝日なのが残念だけど、今日はごはんで食べようかと
楽しみです^_^

晴れの1日、楽しんでくださいね。
おはようございます (mika)
2024-01-31 10:10:03
ご主人様の好きな物リクエスト
ポテサラかと思いましたが…
大根の煮物~こちらもお好きですもんね(笑)
喜んで食べてくれると作り甲斐が
ありますね。
かこさんの好きな帆立貝柱と鰹のタタキ
も美味しそうですね。
タタキ買った事なくて~今度見つけたら
買ってみよう💛
半端なかぼちゃが残っていたので…
かき揚げいいなぁ~。揚げ物はハードル
高くて~かこさんみたいにちゃちゃちゃって
出来ないんです。でも食べたいんですぅ~(笑)
ウンスちゃん
元気になって良かったですね。
スーパーモデル復活嬉しいです
赤のボーダーのお洋服~私が好きなのです。
今日も可愛いお顔をありがとう
おでん (ぐり)
2024-01-31 10:40:19
そろそろ食べたいと
私も練り物を買ってきました
練り物も結構値上がりしていますね大根の煮物はほっとさせてくれる味ですね
かぼちゃのかき揚げもおいしそうです
そちらは晴れているのですね
こちらは曇りです昨日の晴れが嘘のようです
かこさんへ! (ひろし曾爺1840)
2024-01-31 10:47:18
👴:お早う御座いま~す!
💻今月中はコメントや応援👍ポチなどを頂き大変お世話に成りました・来月も宜しくお願い致します!
@☺@来月も「夫婦の食卓・ブログ」で色々と情報を教えて頂けるのを楽しみにしています!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に:😍&👍&👏ポチです!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてますネ<welcome👇>🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに元気で頑張りましょ~!👋・👋!
こんにちは! (watako)
2024-01-31 10:47:32
ご主人、煮物お好きですものね。
我が家は、大根、厚揚げも好きですけど
練り物も大好きです。
色々入れると、出汁も複雑な味になるし❤️

かき揚げ、カラッと揚げってますね。
かぼちゃは、お孫ちゃんたちに喜ばれますよね
yunkoさんへ (かこ)
2024-01-31 12:54:36
こんにちは~

山形県は豪雪地帯ですが、今年はメチャクチャ
雪ないので夏の水不足が心配です

かき揚げ褒めていただき嬉しいです
そう、天ぷら祭りになると、ちょっと
油酔いで食べれなくなるので、これくらいが
ちょうどいい感じ(´∀`*)ウフフ
我が家のおでんはいつもこんな感じで
質素です(笑)
イワシの梅煮、美味しいでしょう
もうお出かけになられたかな?
気を付けて・・!
コメントありがとうございます

コメントを投稿