かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

胸チキンのマヨカレー炒め☆柚子みそ大根

2024-02-01 | 日記

昨日の良いお天気が嘘のようです

今朝は小雨・・この後は曇りの1日

最高気温も昨日は12.2℃

今日は5℃

また寒い山形市内です

 

 

今日から2月

今年はうるう年で29日までありますね

今月も元気に頑張ります

 

 

昨日は忙しい1日で、お昼も食べれず

午後からお腹がグーグーなって

塩せんべい、3枚続けて食べたら

おさまりましたよ(笑)

 

 

晩ご飯

夕べは肉の日の我が家

いつものように胸チキンを

買ってきました

近くのスーパーで売られているチキンは

皮無しで、一口大にスライスなってます

最近はこればかり、買ってます

どうせ皮は捨てますし、一口大に

切って使うので一石二鳥です(´∀`*)ウフフ

簡単にマヨとカレー粉プラスで

マヨカレー炒めを作りました

 

 

チキンのマヨカレー炒め

大きいのは、食べやすい大きさにカット

ボウルに胸肉360ℊ しめじ

マヨ大2 カレー粉大1 塩胡椒と醤油少し

 

 

全部混ぜて

 

 

油無しのフライパンで焼いて

出来上がり

ブロッコリー、トマトと一緒に

胸チキン、柔らかで凄く

美味しかった~~~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ゆず味噌大根

先日、ご近所さんから掘り立ての

大根をいただきましたが

大きい方から食べてしまい

残っているのは、羨ましいくらい

スレンダーな大根ばかり

ゆっくり、だし昆布を入れて茹で

しっとり柔らかになりました

ブロ友mikaちゃん☆の

手作り柚子味噌とmikaちゃんちで

育った柚子を、茹でた大根にかけて

いただきました

う~ん、良いお味

美味しかったです

mikaちゃんありがとう~~

 

 

キャベツの一夜漬け

キャベツ、きゅうり、人参、生姜

塩もみしてから、バネ付き漬物容器に

入れて1番冷蔵庫に!!

 

 

 

笹かま焼

買い物に行き、見つけたら無性に

食べたくなり買っちゃいました

サッと焼いて、柚子胡椒付けて

 

夕べも美味しくいただきました

夕方まで忙しかったので、バタバタの

食事の支度でしたが

美味しくいただきました

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

昨日はトリミングday

元気いっぱいですが

まだ、普通食と流動食が半分ずつなので

今回もシャンプー抜きのトリミング

やはり疲れたみたいで、この後は

グッスリでした

今日も、笑顔の1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-02-01 08:06:54
早いもので 今日から もう2月ですね

チキンのマヨカレー炒めおいしそうですね
カレー粉のいい色が 食欲をそそりますね
ゆず味噌大根も すごくおいしそう~
そうえいば 毎年作って食べてるのに
これは まだ食べてないのを思い出しました

ウンスちゃん トリミングだったのですね
スッキリで ますますかわいいなりましたね(*^-^*)
返信する
今月も先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曽爺1840)
2024-02-01 08:27:40
👴:何時もお越し頂コメントや応援👍ポッチを有難う御座います。感謝&✌で~す!
@☺@今月も「かこさんちの夫婦の食卓・ブログ」を見せて頂くのを楽しみにしております!
☆彡「2ランキング」に>フォロー&ポッチです!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてます<welcome👇>
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶お互いに元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
おはようございます (レオ)
2024-02-01 09:08:50
今日から2月・・
今年はお正月気分という物が無かったですね。

チキンのマヨカレー炒め♪
スパイシーな感じでとっても美味しそう~( ´艸`)
柚子味噌大根もいいなぁ~😍
我が家はこの間大根の田楽にしましたよ😊
ウンスちゃん💓
トリミングでスッキリしたお顔になりましたね。
オレンジのバンダナがよくお似合いですよ😄👍
今日も良い日になりますように・・
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-02-01 09:28:07
おはようございます

本当に早いもので2月に入りました
あっという間です!!

胸チキンのマヨカレー炒め、久しぶりに
作りましたが、肉も柔らかで凄く美味しかったです
柚子大根も美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ

ウンス、トリミングに行って来ました
ちょっとだけカットしましたが、スッキリしました(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
返信する
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-02-01 09:28:54
おはようございます

こちらこそ今月も宜しくお願いします

コメントありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2024-02-01 09:36:24
こんにちは
今年はうるう年でしたね!
分かっていたのに今、改めて思いました

ウンスちゃん
トリミングお疲れ様でした
可愛さ増しましたね
ゆっくり休んで疲れは取れたかな?

我が家は昨日は大根ステーキに
冬の大根は美味しいー

今月もよろしくお願いします
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-01 09:53:30
今日から2月ですね。
2月はあっという間に終わりそうですね。
え~かこさんが塩せんべい3枚続けて
なんて珍しいですね(笑)
私はよくありますけど(笑)
鶏肉~私も最近はスジナシのササミとか
皮とってある胸肉とか買ってます。
皮は茹でてかのこのカリカリにトッピング
する時もありますけど…脂っぽいので…。
胸チキンのマヨカレー炒め美味しそうですね。
柚子味噌大根も~柚子味噌&柚子
使っていただけて嬉しいです~
久久昨日お料理したら…もぅ力尽きました(笑)
ウンスちゃん
トリミングしてもらって
またまた可愛くなりましたねカットわかりますよ。
お疲れさまでした
返信する
柚子味噌 (りりん)
2024-02-01 12:36:09
ウンスちゃん、すっきりしたお顔
トリミングしたってわかります。

カレー味の胸肉炒め、美味しそうです。
しめじにも味付けるのですね。
柚子味噌大根も、こんなに太い大根だけど、すごく柔らかそう。
柚子、私ももらったのが残ってるから、柚子味噌作ってみたいです。

かこさん、お昼も普段はしっかり作られるのかな
私は朝食の残りや、朝作った煮物
洗い物が面倒な時はパンですますことも。(^^♪
返信する
マヨカレー焼き (ぐり)
2024-02-01 12:50:11
おいしいですよね
私も好きです
キノコも入れるといいのですね
大根柚子みそおいしそうです
大根を食べないといけません
もう2月ですもの
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2024-02-01 14:10:13
千葉も明け方雨が降ってやみましたが曇り空  
 寒い日になりました。

肉の日 鶏肉のマヨカレー焼きよいかも・・・私も今夜は鶏肉にしようと思っていましたよ。
マヨ入れるとお肉が柔らかくなるのかな?

ほんと「うるう年」ですね~一日損した気分よくわかります(笑)

ウンスちゃん トリミングだったの?
すっきりしましたね。
オレンジのバンダナが良く似合いますよ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿