かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

かぼちゃのチーズ焼き☆鮭のムニエル

2018-10-18 | 日記

おはようございます

日に日に気温が下がりつつあります

今朝は、7.6℃でしたよ!!

新聞を取りに玄関の戸を開けたら

キ~~ンとした空気が顔に当たって

身の引き締まる思いでした(≧∇≦)

日中は、晴れマークで18℃の

山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

久しぶりに孫から、かぼちゃグラタン

が、食べたいと言われて頑張りました

でも、私が作るのはグラタンではなく

簡単な・・・

 

 

 

 

かぼちゃのチーズ焼き

所々、皮を剥き牛乳を入れて

(我が家は低脂肪乳)煮て

 

 

吹きこぼれと焦げやすいので

火加減に注意して、かき混ぜながら

柔らかくなるまで煮て、塩コショーして

 

 

皿に盛り付けとろけるチーズと

パン粉をのせてグリル強火で

5~6分焼いて出来上がり

粉もバターも入ってない

簡単チーズ焼きの出来上がり

孫達にはこの倍くらい作りました。

喜んで、さっさと2階に持って行き

ました。そして今朝

おはよう、美味しかったよ~~!

って、ニコニコしながら・・・

嬉しいですね~~(^O^)/

グラタンじゃなく、チーズ焼きだよ

って、言ったら

わかってるよ~だって!!

今回のかぼちゃは甘くてホクホク

だったので本当に美味しかった~

 

 

 

鮭のムニエル

今年、4回目の鮭かな??

昨夜は、塩コショーして薄く小麦粉を

付けて焼いてムニエルに!

頂いた春菊があったので、奇麗に

洗って葉っぱだけを取り

(茎は今朝味噌汁に)

オリーブ油と少しの塩を絡めて

 

 

 

皿にのせて焼きあがった鮭を盛り付け

出来あがり

春菊の生、かこさん大好き~

写真にはレモン添えてませんが

しっかりレモンを絞って

いただきました

皮目もゆっくり焼いたので、カリカリ

に、焼けて美味しかった~

 

 

 

 

 

アボカドサラダ

いつものようにアボガド、豆腐

ミニトマトを切って、わさび醬油で

 

 

 

他には

枝豆と大根の葉キムチ

夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

ランを何度呼んでもこちらを向いて

くれずに、ウンスだけのカメラ目線

 

 

夜、ご飯食べている時呼んだら

やっとカメラ目線に・・・

皆さん、今日も楽しい事が

いっぱいありますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (Cinnamon)
2018-10-18 09:09:00
南瓜じゃなくジャガイモで作ったことあるのですが
南瓜も美味しそうですね~♪
 φ(・_・")メモメモ
今度、作ってみます☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
バァバがお料理上手だとお孫チャンは、お幸せですね♡
返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2018-10-18 09:51:27
おはようございます

私はじゃが芋の方が好きですが、孫達は
かぼちゃの方がお気に入りみたいで・・
喜んで食べて貰えたので嬉しいですね~(^O^)/
滅多に作らないけど・・・(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます😃 (マリア)
2018-10-18 11:11:46
かぼちゃのチーズ焼き
簡単で美味しそうですね😉
甘いかぼちゃは
何を作っても美味しいですね🙆
先日不味いかぼちゃで
残念でした😭

私も春菊の生が大好きです❤
でもかこさんのような
新鮮な物は中々頂けません😢
いつも新鮮な物を召し上がって
羨ましい~限りです😃
返信する
Unknown (りぷママ)
2018-10-18 11:31:14
カボチャのチーズ焼き、
これ絶対真似しちゃおうっと!!
カボチャは栄養もあるしね~
女性や子供はもちろん男性も喜びそうなお料理!
牛乳で煮るのがポイントだね

私も春菊の生 好き~
返信する
マリアさんへ (かこ)
2018-10-18 11:50:58
こんにちは~

かぼちゃのチーズ焼き、牛乳で煮る時に
焦がさないように、吹きこぼれないように
するのを注意するだけで後は材料も少なくて
簡単です!!
かぼちゃは買って来て食べてみないと
分からないですね!
出来れば美味しいかぼちゃが良いですよね(笑)

春菊の生にオリーブオイルと塩少し、
それだけなのに美味しいです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
りぷママちゃんへ (かこ)
2018-10-18 11:54:38
こんにちは~

かぼちゃのチーズ焼き、簡単ですよ(^O^)/
ただ、噴きこぼれと焦げだけ注意です!!
そうそう孫達は勿論ですが、娘夫婦も夫も
喜んで食べてくれました(´∀`*)ウフフ

春菊の生、これは不思議なくらい美味しく
感じます(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-10-18 12:23:11
カボチャやじゃが芋のチーズ焼き、私も好きです。
最近作っていないので食べたくなりました
春菊の生も美味しいですよね。
以前は義母が家庭菜園で作っていたので新鮮な春菊があったのですが、
今は産直ですね。
これも思い出させてくれてありがとうございます

そうそう!!
生のセセリを見つけたので初めて食べてみました。
とっても美味しくて、かこさんがお好きなのも分かる気がしましたよ。
かこさんのセセリを見ていなかったら
一生その美味しさを知らずにいたかも知れません。
感謝です
返信する
Unknown (モカママ)
2018-10-18 13:02:34
こんにちは~

カボチャを牛乳で煮る時はあります
チーズを掛けて焼く・・・・これいいですね
凄く美味しそうです

お孫ちゃんが
美味しそうに食べてるお顔が見えそうですよ~

かこさん大好きなんですよね
生春菊
私もかこさんのブログで生春菊まねて
食べましたよ~




返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2018-10-18 15:36:34
こんにちは~
かぼちゃやじゃが芋のチーズ焼きは
美味しいですよね!!
簡単に出来るし、家族は喜んで食べてくれるので
嬉しい一品ですよね(^O^)/

春菊のサラダは前から大好きです。
茹でるよりも生の方が癖が少ないような
気がします(^^♪

先程、お邪魔してセセリ拝見して来ました。
柔らかくて本当に美味しいですね♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-10-18 15:42:39
こんにちは~

かぼちゃのチーズ焼き、簡単で美味しいです!!
機会ありましたら作ってみて下さいね
孫達が大好きな事はわかってましたが
っ食べたな~って言われると本気になり
作りましたよ(笑)

生の春菊、多分20数年前から食べてると
思います。
生の方が癖がないような気がします♬

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿