かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

焼肉サラダ☆孫と打ち合わせ

2023-03-29 | 日記

今朝も寒かった~~

日中は1日晴れマーク

最高気温15℃の山形市内です

 

 

昨日はかこさん、特にお昼に

食べ過ぎた訳でも無いのに

夕方になってもお腹空かず・・・

晩ご飯作るのが、億劫でしたが

そんな事を言ってられないので

一応作りました(*´∀`*)

夕べは肉の日、少しだけですが

牛肉を焼いて、野菜の上に・・

それでも、我が家は肉の日です(笑)

 

 

 

焼肉サラダ

牛切り落とし160g レタス、新玉ねぎ

ベビーリーフ、パプリカ

牛肉に酒、醤油、生姜、塩コショー、片栗粉で

下味付けて10分位置いてからフライパンで

パプリカと一緒に焼いて、少し濃いめの

味付けにして

野菜を盛り付けた器の上に!!

肉は少なく、野菜はたっぷり

肉の味付を濃くしたので野菜と一緒にが

良い感じでいくらでも食べれそう~

もっと、肉多くすれば良かった~って

少々後悔です💦

 

 

 

煮物

大根、厚揚げ、スルメ、人参

ご近所さんのお婆ちゃんが、孫が新築されて

お祝いのお祓いがありお供えしたと

寿留女(スルメ)を1袋持って来て

下さいました

 

 

お祓いのスルメは焼いてはダメなので

水に入れて柔らかくしてから

大根と厚揚げと一緒に煮ました

スルメの味が大根と厚揚げにシミシミ

美味しくて

夫に負けずに食べました(笑)

 

 

ピリ辛和え

きゅうり、ちくわ、ラディッシュを

ゴマ油、豆板醤で和えました

おつまみに・・・

 

お腹空いて無かったので

3品しか作らなかったのですが

食べ始めたら美味しく食べれて・・

もっと何かを食べたい・・そんな感じも(笑)

そんなものですね(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま~

 

 

おまけ

春休み中の孫娘、私に

「お料理作りを一緒にしたいと」!

料理の本を見ながら3人で打ち合わせ

明日、お兄ちゃんが友達と約束が

あるので、明日の午後から一緒に

作る事になりました

一生懸命、シューマイの所を見てたので

今夜はシューマイを作る事に決定!

孫と久しぶりのお料理

楽しみで~す(*´∀`*)

 

 

 

ウンス

モデル犬頑張ってます

 

こっちに来ても!!

今日も、笑顔の1日になれますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2023-03-29 08:41:43
今日はしゅうまい作りの日ですか?
春休みの1日、楽しんでくださいね。

焼き肉サラダ、美味しそうですね。
食べ応えもあって、サラダより、お肉だけよりはバランスも良くて、見た目はゴージャスで。
うちは昨日は魚だったので、今夜はお肉予定で〜す。
どっちにしても、とりあえず晩酌仕様なのが、我が家です。笑
yunkoさんへ (かこ)
2023-03-29 09:20:54
おはようございます

春休み中ですが、2人はもう殆んど
手もかか無くなって、私も楽させて貰ってます
たまには、一緒に作りたいと言われたら
力が入ります(´∀`*)ウフフ
今夜楽しみです(*´∀`*)

お肉が少しだけの時は、サラダと一緒に!
見た目にもボリューム満点でが良いですね
yunkoさんも今日はお肉の日!
何を作るのかな?
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (レオ)
2023-03-29 09:22:17
そうそう♪そんな時がありますよね😄
手抜き料理ばかりの私でも「作るの面倒だなぁ~😓」って言う日の多いことσ(^◇^;)
でも、かこさんはちゃんとお料理して偉いなぁ~

今日はお孫ちゃんと焼売作りですか(≧∀≦)♪
良いですね。

ウンスちゃん💓
日向でおすまし♪
今日も一日良い日になりますように・・・
レオさんへ (かこ)
2023-03-29 09:35:18
おはようございます

そうなんです、自分がお腹空いて無いと
作りたい気持ちになれず・・・
それでも作らねば!!・・と頑張りました
でも、食べたら美味しくて普通に食べれるから
不思議なんです(´∀`*)ウフフ

今日は孫と一緒にシューマイ作り頑張ります(^O^)/

ウンス‥毎日日向ぼっこ楽しんでるみたいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
改めまして (コスモス)
2023-03-29 09:35:59
おはようございます

あります、晩御飯の用意しようと・・・
でも お腹があまり空いてなくて
食べると 普段と同じようにお腹に入るのよね

焼肉サラダ いいですね(^^♪
お野菜もたっぷり食べられるのが 好きです
煮物もおいしそう~

お孫さんたちと料理作り
楽しみですね
Unknown (ねねさん)
2023-03-29 09:39:30
おはようございます。野菜たっぷりの焼き肉サラダいいですね。肉炒めのおかげで、野菜がモリモリ食べれそう。美味しそう〜。新築祝いにスルメ、初めて聞きました。ピリ辛和え、こういうのあるといいですよね。お孫ちゃんとシューマイかぁ。楽しそう♪かこさんの楽しみ〜包んで、最後に、てっぺんをスプーンの背中でペンペンってしてます。そしたら蒸しても剥がれませんよ〜。シューマイの皮よりワンタンの皮が包みやすいかも。今から明日のかこさんの日記が楽しみです。ウンスちゃん、今日もかなり可愛いです。目力最強!
コスモスさんへ (かこ)
2023-03-29 09:45:11
おはようございます

やはりコスモスさんもありますか?
同じ、お腹空いて無いと作る気もなくなり
ましたが作ったら、美味しく食べれました(笑)

肉が少なかったので野菜でボリューム
アップ!
これは最高でした(´∀`*)ウフフ

煮物、今回も美味しく出来て喜んで貰えました
今日の午後から、孫と一緒にお料理
私が凄く楽しみです(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
ねねさんへ (かこ)
2023-03-29 10:09:01
おはようございます
焼肉少なかったので野菜にのせただけですが
これはこれで凄く美味しくいただきました
お腹空いて無くても食べれて良かったです
今日のシューマイ、私も凄く楽しみです
ねねさんにお邪魔したら、今夜、作ろうと
思っていたシューマイにサラダでしたので
ビックリしました
今夜のシューマイは皮を使わずに!
楽しみにして下さいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
いつもいつも手を抜かず (りりん)
2023-03-29 10:50:55
お料理上手なかこさんの姿を見て、味わって
お孫さんたちもきっと料理をすることに興味があるのですね。
しゅーまい、楽しみですね。
こんにちは (mika)
2023-03-29 11:02:24
今日はお孫ちゃんと午後焼売作り
ですね。
二人で仲良く楽しみですね
お孫ちゃんお料理作るのホント
好きなんですね。
一生懸命お料理本見て何作るか
決めてる姿も可愛いわぁ~

昨日は私も会社の棚卸でお昼
カレーご馳走になっちゃったので
夜はあまりお腹空かずでした。
焼肉サラダいいですね。お野菜
いっぱい食べられて~今度
お弁当に作ってみますね
ウンスちゃん
今日はかこさんお孫ちゃんに
ちょこっとかしてあげてね

コメントを投稿