かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

土鍋でマーボー豆腐

2017-01-17 | 日記

おはようございます。

昨日、積雪が50cmを超えたので

午前中に市の防災対策課から

「豪雪対策本部を設置」されました。

ここ数年にない積雪なので道路の

除雪も間に合わない状態です。

でもその後は、気温は2.2℃でしたが

青空が広がり一昨日の雪は何だった

のか?・・・と一瞬思いました。

今日は曇り雪で3度の予報の山形

です

 

昨日の晩ごはん

いつもお世話になっているブログ

大先輩のにゃんにゃん亭さんに

教えて頂いたマーボー豆腐を作って

見ました。詳細は良くわかりませんが

フライパンで作った後に土鍋にあける

みたいですが、私なりに作ってみまし

た。

土鍋でマーボー豆腐

にんにく、生姜、みじん切りのネギと

豚挽肉をごま油で炒め豆板醤入れた

段階で私は土鍋に入れてそこからは

普通のマーボー豆腐の作り方で

鶏ガラスープや醤油などで味付けて。

かこさんちは必ずきのこも投入。

昨日はエレンギを入れました。

スープがちょっと多かったみたい

 

いっただっきまーす。

熱々なのでフウフウしながら

美味しいです。

なかなか冷め無いので良いですね。

これ絶対アリです

にゃんにゃんさん

ありがとうございます。

今度はスープの量を加減しリベンジ

です。又宜しくお願いします

 

わさび菜とツナのサラダ

 美味しい~~

 

黒豆納豆

お隣の寒河江市で作っている

納豆です。

黒豆で作った黒い納豆

値段も普通のより高いのでひと粒

ひと粒味わいながらおつまみに。

かこさんは、おつまみ納豆と言って

ます

 最高~~

 夕べも満足・満足~

 

雪片付けお手伝い

一昨日の日曜日に孫達がお手伝いして

くれました。

写真小さかったです

お兄ちゃん↑

 

妹も一生懸命頑張ってくれました。

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

 今日もお利口さんのランです

 

今日も甘えん坊のウンスです。

 

二人並んで

 

皆さん、今日も素敵な一日を


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっおー♪ (にゃんにゃん)
2017-01-17 07:44:48
おはようございます♪
凄い雪ですね。
お手伝いしてるお孫さんたちが愛らしくて可愛らしいです♪

土鍋の麻婆、作っていただき有り難うございます。
我が家は激辛なのでご飯が欠かせませんが
いつまでも熱々で結構良いですよね。
って、手前味噌でした♪

今日もウンスちゃんのお目々に朝からホッコリしています♪
返信する
おはようございます (mika)
2017-01-17 09:00:25
毎日さむいですが今日はこちらは
昨日よりは暖かいです。

土鍋で麻婆豆腐
確かに覚めなくて熱々が食べられて
いいですね~
ひとり鍋麻婆豆腐もありですね

黒豆納豆美味しそう
ホント一粒が大きくてお豆の味が
しっかりしそうですね。
こっちでは見かけないですね。

お孫ちゃん寒い中お手伝い偉いですね
冬眠したいなんて言ってちゃダメですね(笑)
返信する
温まりますね。 (Fiona)
2017-01-17 10:19:15
こう寒いと温かいものが欲しくなりますね。
にゃんにゃんさんの土鍋でマーボーは
目からうろこでした。
こうしてほかのおかずも載せてくれると
とても参考になります。
実家の北海道もニュースにこそならないものの
今年はまさに豪雪。除雪車が朝に夕に忙しい限り。

私はブログはしていないんです。
今週はこうしてゆっくりと訪問できますが。
お気遣いしていただいてありがとうございます。
返信する
土鍋、大活躍 (田舎のオジサン)
2017-01-17 11:44:27
おはようございます。
土鍋、大活躍ですね。
毎日あったか料理美味しそうです。
久しく麻婆豆腐、食べてなかったなぁ〜
土鍋で早速リクエストです。
お孫さんたちも大活躍ですね・・・
返信する
こんにちは! (ゆきぽん)
2017-01-17 12:37:33
積雪50センチ〜??
雪の重みがすごいでしょうね(・・;)
昨夜、青森県の空港の除雪隊、ホワイトインパルスの活躍をテレビで見ました。
雪国はこの時期は大変ですね

土鍋で麻婆豆腐、スープが多めのほうが逆に美味しそうで‥
寒い冬にはピッタリですね。
高級な黒豆納豆はタレをかけなくても旨味があって噛めば甘みも出るんでしょうね(^^)
返信する
Unknown (りぷママ)
2017-01-17 13:51:09
わ~!
美味しそうな麻婆豆腐~!!ヽ(^o^)丿
ホントホント!
アッツアツがいいものね~
土鍋でマーボー、goodです(*^^)v
かこさんのブログ拝見すると、あれも食べなきゃこれも食べなきゃって(笑)
返信する
にゃんにゃんさん (かこ)
2017-01-17 16:07:01
こんにちは。

凄~~い雪でしょ?

手伝いと言うより邪魔なんだけど、嬉しそうに
お手伝いしているつもりの孫達です。

土鍋の麻婆想いが叶いました。
ちょっとスープが多かったので次回はもっと少なく
リベンジです。
美味しかったです。やっぱり熱々はいいですね。
ありがとうございました。

ウンスのオメメにホッコリして頂き良かったです。
コメントありがとうございました
返信する
mikaちゃん (かこ)
2017-01-17 16:14:26
こんにちは。

はーい山形も昨日よりは暖かく感じます。

土鍋で麻婆豆腐、熱々が食べられて最高~~
ひとり鍋麻婆豆腐も絶対アリです。

黒豆納豆、市内から40分位行った所で作っています。
色んな種類の納豆がありますがこの黒豆が一番
好きです。確かに豆は硬くてしっかり、そして甘いです。ご飯と一緒よりは充分おつまみになるので・・・

孫達のお手伝い、↑にも書きましたが半分以上は
邪魔ですが・・・

いつもコメントありがとうございます
返信する
Fionaさん (かこ)
2017-01-17 16:22:42
連日の訪問嬉しいです。

今の時期は作る方も食べる方も鍋は助かるし
美味しいですね~
にゃんにゃんさんにはいつも教えて頂いています。
とても勉強になります。

そうですね、鍋物でも鍋一つでは寂しいので他に
簡単な物が1~2品。

ご実家が北海道・・・雪にはなれていらっしゃいますか?
私も生まれも育ちも雪国ですが、なかなか慣れられ
ないし余り好きにも慣れません。

ブログなさっていなかったんですね。失礼しました。
又お時間がありましたら、ちょっと覗いて下さいね。

コメントありがとうございます

返信する
田舎のオジサン (かこ)
2017-01-17 16:29:11
こんにちは。

この時期はやはりお鍋が一番ですね~
土鍋でマーボー、とっても美味しかったです。
熱々が続くので最高~でした。
土鍋で早速リクエスト?
良いですね~~
↑にも書きましたが半分以上は邪魔ですが・・・
楽しんでいる様子を見るのはいい物です。

いつもコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿