かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

かき揚げとなめこうどん

2016-10-29 | 日記

おはようございます。

昨日は一日、曇ったり雨降ったりで

肌寒い日でした。

今日も曇りと雨の予報ですが

これからドライブがてら、新潟の神林

の収穫祭に行く予定です。雨が降ら

ないように祈りながら@@@@@

 

昨日の晩ごはん

かき揚げとなめこうどん

玉ねぎ、人参、エビ、ごぼうを入れて

揚げました。

ジャンボなかき揚げ美味し!!

 

なめこうどん

昨日は寒かったのと、買い物に

行ったらなめこが目につき・・・

 

熱々なめこうどん美味しかった~

 

さつま芋の天ぷら

予めレンジでチ~ンしたさつま芋を

切って天ぷらに。

ホクホクで甘~~~い(o^v^o)

 

ボイルやりいか

私大好き(^-^)/

夕方半額なってました!!

 

カクテキキムチ風

頂いた葉っぱ付き大根を

早速キムチ風に。

やっぱ美味しい~~

 

秘伝豆

今年最後かな?

 夕べも美味しくいただきました~♪

 

昨日のランとウンス

寒かったせいか、ソファーの上の

専用の毛布にくるまりラン

 

勿論ウンスはカメラポーズで

二人並んで

皆さん、素敵な週末を****


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめこ (田舎のオジサン)
2016-10-29 10:01:43
おはようございます。
かこさん、かき揚げになめこうどん
最高ですね〜
この時期ならではのご馳走です。
私もリクエストして作って貰おうか
な・・・
ドライブ楽しんで下さい。
2ワンズ\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2016-10-29 11:25:58
せっかくのドライブ お天気だと良いですねぇ~
でお楽しみですね(^_-)-☆

さつま芋の天ぷらに思わず
その昔 長女を妊娠中 悪阻で殆ど食べられず20キロも痩せちゃったのですが
その時に食べたかった物が<さつま芋の天ぷら>でした
笑い話ですが自販機からポットンの夢を何度も見ました
    なんと1枚40円  o(*^▽^*)oあはっ♪

なめこうどんの葱の蒼さが 美味しさupですね
田舎のオジサン (かこ)
2016-10-29 12:40:01
こんにちは〜
オジサン、いつもありがとうござい
ます。
今新潟に来てます。
雨は上がって青空も出て来ました。

なめこうどん、美味しかったですよ〜
かき揚げ付きなら最高ですね。

オジサンも、楽しい週末にして下さい
ね。
秋晴れ (ゆきぽん)
2016-10-29 13:17:50
昨日はこちらは雨でしたが今日はまれに見る秋晴れで気持ちがいいです!
↑新潟も青空が見えてきてラッキーですね
こちらでは収穫祭ってのは特に聞かないので、かこさん地方は美味しい物がたくさんあっていいな〜
戦利品などの紹介もまた楽しみにしていますよ(o^^o)
かこさんが作るうどんはいつも美味しそうで(*^_^*)
今日のお昼は先日の味噌煮込みうどんを真似して作らせてもらいましたよ
二種類の味噌と、豆板醤をきらしてたので代わりに甜麺醤、ゴマ油などを入れました!
コクが出て本当に、まいぅ〜でした
すごく参考になりますよ

ボイルやりイカや大根のキムチの器もすご〜く素敵で目を引きました^ ^
わこさん (かこ)
2016-10-29 13:21:29
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

今、新潟の神林村の道の駅の収穫祭
に来てます。
雨は降ってないですが風は冷たいです。

わこさん、悪阻で痩せたのもビックリ
ですが、悪阻の時にさつま芋の天ぷら
を食べた・・・それがビックリです!

だいぶ寒くなり、あったかい煮込み
うどんが美味しい季節になりました。
ネギもタップリ入れるのが好きです。
Unknown (りぷママ)
2016-10-29 13:26:57
かき揚げ、見るからにサックサク~♪
かこさんは揚げものホントお上手!
この前、お作りになってた白身魚とお豆腐の
キノコおろしあんかけ。すぐ真似したんですよー。厚揚げで作るつもりだったのに、おねちゃがやっぱりお豆腐を揚げてよ~!って言うので
そうしたら見事失敗!(。>ω<。)
ネチョーっとしてた(笑)
おまけに白身魚入れるの忘れたし(^^;)
最新記事にアップしたけど同じものとは思えないのでさりげなく( ´艸`)

鳥海なめこ、1度だけスーパーで見かけて買ったことあります。
美味しいですよね。
なるほど~ おうどんに入れるとあったまりそう(*^^)v
ゆきぽんさん (かこ)
2016-10-29 17:56:37
こんばんは〜
いつもありがとうございます。

ゆきぽんさんの所は、秋晴れで
良かったですね〜
新潟も昼前から、晴れて来ましたが
風が強くてちょっと寒かったです。

収穫祭は、やはり例年よりは野菜が
少なくてガッカリかな?

紅葉は、最初天気が良くなかったので
余り綺麗に見えませんでしたが、日が
さしてからはとても綺麗でウットリ!

なめこうどん、なめこのトロミが出て
とても美味しかったです。
ゆきぽんさんに、うどんを褒めて頂き
嬉しいです。

素敵な週末過ごして下さいね〜
りぷママさん (かこ)
2016-10-29 18:08:16
こんばんは〜
いつもありがとうございます。

かき揚げ、褒めて頂き嬉しいです。

揚げ出し豆腐、何が悪かったのかな?
豆腐の水切りが甘いとか・・・
私は、木綿豆腐をわりとしっかり
水切りして片栗粉をまんべんなく付け
フライパンで少しの油で6面をしっかり
焼いてます。それに麺つゆをかける
だけです。
絹ごし豆腐だとしっかり水切りしない
とベッチャリになったり、豆腐が崩れ
る時がありますね。

なめこうどん、⬆️にも書きましたが
なめこのトロミが汁に出て、身体が
とても暖まります
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-29 20:15:42
あぁ~
かき揚げ、美味しそう♡

なめこ、私も~今日買って来ましたが
ごく普通のモノですが・・・。

『鳥海なめこ』って初耳です!

アツアツのおうどんで~
たまりませんね!!

我が家も、そろそろリビングに
毛布を出さなきゃ~姫達が寒そうかも(笑)

こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-10-29 23:14:30
大きなかき揚げ、美味しそうですね
ボイルやりいか、私も好きです。
子持ちのも美味しいですよね。

鳥海なめこは私も初めてです。
山形県のなのですね。
おうどんに入れるのもアリですね!!
身体が温まるメニュー、食べたいなぁ

コメントを投稿