かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

土鍋で石焼ビビンパ

2022-02-10 | 日記

昨日までは曇り晴れの予報でしたが

いつの間にか、今日は曇り雪マーク

最高気温も低くて1℃の

山形市内です

 

 

ニュースや天気予報でも言ってますが

関東地方これから雪になるみたいです

その地方にお住まいの方

慣れない雪だと思いますので

十分気を付けて下さいね⛄⛄

 

 

昨日の晩ごはん

そろそろ石焼ビビンパが食べたく

なって来ました

野菜は簡単に家にある物で

トゥッペギが無いので土鍋でたっぷり

作りました

 

 

 

石焼ビビンパ

ナムル6種類準備しました

ほうれん草(茹でてナムルに)

豆もやし(茹でてナムルに)

人参(千切りして炒めてナムルに)

ぜんまい(水戻しして炒り煮してナムルに)

大根(千切りして塩もみしてからナムルに)

合い挽き肉は炒めて

土鍋を温めてごま油を入れ、そこに

温かいご飯入れ

ご飯の上にナムルを並べて、プチプチと

ご飯が焼けてる音がしたら

目玉焼きとコチュジャンのせて

※ ご飯は200g入れました

 

 

 

混ぜれば、しっかりおこげも

出来てます

 

 

全部ぐちゃぐちゃに混ぜて

 

 

 

はーい、取り分けて

いただきま~す

これ、これが食べたかったんです

やっぱり美味しいですよ~

カプサイシンで身体もポッカポカ\(^_^)/

 

 

 

鱈スープ(プゴクスープ)

も作りました

今迄も、何度も作ってますが!

韓国の干し鱈、大根、椎茸

人参、長ネギ、豆腐、豆もやし

干し鱈はこれを使いました

 

 

塩、アミの塩辛、コショーで味付け

卵は入った方が美味しいのですが

ビビンパに使ったので入れませんでした

韓国では二日酔いの朝も食べる

鱈スープですが、私は朝は勿論

夜もたっぷり食べたいスープです(*´∀`*)

 

 

 

おつまみに

イカのコチュジャン和え・ロースハム

コチュジャン、ごま油、みりんを

混ぜ、ソフトイカと和えて

レタスの上にのせました

これは、韓国に行った時に

イイダコや豚肉の甘辛炒めを

食べたり、アンコウと豆もやし

のコチュジャンで和えたのを

食べて、それから私も作るように

なりました

やっぱり美味しいです

ロースハムはいただき物ですよ~

夕べは、なんちゃって韓国の味を

ゆっくり味わえました

早く行ける日が来ますように

ごちそうさま~

 

 

夫のお弁当

№21

 

 

ウンス

陽だまりの中、庭の雪を心の眼で

見ながら、のんびり

 

 

暖かくて気持良くなって来たみたい

いつの間にか、グッスリ

 

今日もHAPPYな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-02-10 08:52:52
今日はこちらも雪が降っていますよ

石焼きビビンバ
美味しそう
私、大好きなんです(≧∀≦)💓
私はフライパンやホットプレートで作るんですが土鍋も良いですね
鱈のスープも美味しそう😄
イカのコチュジャン和えも良いですね😄
韓国に行ったみたいな感覚になりましたよ。
ウンスちゃん💓暖かそうですね。
日差しの中気持ちいいんだろうなぁ~
今日も良い一日をお過ごしくださいね。
おはようございます (コスモス)
2022-02-10 09:09:55
石焼きビビンバ おいしそう~
長く作ってないなぁと思い出しました(^^;
鱈スープ 韓国の干し鱈で作るなんて
本格的 さすがかこさん
これもおいしそう(^^♪
夕べは 韓国へ行ったような気分でしたね
気楽に 又行けるようになって
お友達に会いたいですよね
Unknown (チーちゃん)
2022-02-10 09:12:03
おはようございます。
石焼ビビンバも鱈のスープも
美味しそうですね。
さすがかこさん
韓国料理も完璧ですね。
庭を見つめるウンスちゃん
雪景色がわかるのだと思いますよ。
ステキなお写真ですね。
レオさんへ (かこ)
2022-02-10 09:22:34
レオさん、おはようございます

先程お邪魔したら、本当に雪でしたね

石焼ビビンパが食べたくて作りました
いろんな野菜をたっぷり入れてるので
ご飯が少なくてもお腹いっぱいに
なりました
美味しかったです
鱈スープも大好きです
イカのコチュジャン和え、これ食べたら
やっと韓国に行った気分になりました(笑)

昨日は日差しもあって暖かい1日でした
ウンスも日差しが出てくると、直ぐ
移動してしまうんですよ(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2022-02-10 09:26:12
コスモスさん、おはようございます

私も久しぶりに作った土鍋で石焼ビビンパ
凄く美味しかったです
鱈スープも食べたいと思ってたので
美味しく出来て良かったです
もう、そろそろ韓国に行かないと食材も
無くなって来てます
早く行きたいです( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントをいただきありがとうございます
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-02-10 09:29:13
チーちゃん、おはようございます


石焼ビビンパに鱈スープ大好きです
韓国食材もだいぶ少なくなって来てるので
なかなか作れず・・久しぶりに作りました
美味しかったです(^O^)/

ウンス・・・庭をずっと見てました
何か感じてたのだと思います
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (mika)
2022-02-10 09:49:31
予報では…今日はこちらは雪…
それも大雪になる予報
一応滑って転ばない様な靴(ブーツ)で
出勤しましたが…降って積もったら
早くに帰りたいなぁ~

キャー石焼ビビンバだぁぁぁぁ~韓国料理の中でも
一番好きかも(笑)
そっかぁ…土鍋でやればいいんですね。
以前ホットプレートで作った事ありますが
大人数じゃないと食べきれなくて
鱈スープもドラマとかでよく登場しますよね。
コチジャン和えも…
流石本場仕込みのかこさん~

ウンスちゃん
うちのかのこと同じでお外~好き
お庭見つめて~雪景色感じてたんでしょうね。
後ろからギュって抱きしめたくなっちゃうな
mikaちゃんへ (かこ)
2022-02-10 10:12:25
mikaちゃん、おはようございます

そうですね、テレビでも八王子インター付近
が出てましたが、だいぶ積もってました
mikaちゃんも気を付けて下さいね

石焼ビビンパ、美味しいですよね
大好きです
いろんな野菜を沢山入れてるので
ご飯は少しでも食べ応えありです(´∀`*)ウフフ
鱈スープも大好きです
でも、もう少しで鱈も無くなるので
早く韓国に行って買って来たいです

ウンス・・・日差しが出てくると直ぐに
窓辺に移動・・ゆっくり庭を眺めてます
その後はグッスリお昼寝ですよ(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (めい)
2022-02-10 11:18:05
おはようございます。

こちらは初雪ですよ~。
子供の頃は嬉しかったけど、この歳になるとかえって迷惑。後が大変ですものね。

石焼きビビンバ私も大好きです。
よく作りますけど、ホットプレートと市販のビビンバの具に頼ります。
かこさん本当に凄いですね。

ウンスちゃん日向ぼっこでお昼寝?
私もお昼寝したいなぁ~。
めいさんへ (かこ)
2022-02-10 12:28:05
めいさん、こんにちは~
今日が初雪なんですね
雪に慣れてないから大変です!
くれぐれもお気を付けて下さいね

石焼ビビンパ、ずっと食べたかったです
2年も韓国に行ってないのでだんだん
韓国食材も少なくなって来て寂しいです
夕べは家にある野菜をたっぷり使ったので
ご飯は少なめで作りましたが、食べ応え
ありで凄く美味しかったです
韓国に行って石焼ビビンパは食べた事ないのですが
普通のビビンパは何度も食べてますので
味的には覚えてます
早くまた本場のビビンパ食べに行きたいです

昨日は天気が良くて日差しがたっぷり
入って来てましたが今日は全く日差し無し
室内温度は同じですが、何となく昨日より
ずっと寒く感じます
なのでウンスもいつものソファーで
ブランケットに包ってます(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿