かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

紫陽花のつもり・・いなり寿司☆嬉しかった事

2024-06-18 | 日記

今日は曇り雨の予報で

まとまった雨が降りそうです

畑には良さそうですが、急に気温も低く

24℃の山形市内です

 

 

ブロ友さんの写真の紫陽花がとっても

綺麗です

我が家の少しばかりの紫陽花も

少しずつ咲いて来てますが雨が少ないせいか?

ちょっと元気ない感じ

今日の雨で、紫陽花も生き生きするかと思います

夕べは、かこさんが勝手に

紫陽花に似てると思い込んでいる

いなり寿司を作りました

 

 

 

紫陽花いなり寿司

特に何もなくて、ご飯に

しば漬けを混ぜただけ

揚げはかこさんが煮たもの

甘くなくしょっぱくなく・・・(笑)

どう、紫陽花に見えるでしょうか?

雰囲気だけは紫陽花

芝漬けを入れたいなり寿司

かこさんも夫も大好きです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

焼き物3点

焼き魚、焼き舞茸、焼きピーマン

焼き魚はメヌケ

焼き舞茸とピーマンは塩を振ってから

焼きました

かこさん、あっという間に完食

舞茸と魚、夫に少し貰いました(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

冷やし茶碗蒸し

卵、しめじ、カニカマ、エビ、枝豆

器にはしめじとカニカマを入れ

 

そこに卵液を流し、蒸し器で蒸し

蒸しあがる2~3分前にエビを入れ

最期に枝豆も入れて、冷まし

冷蔵庫でしやして出来上がり

冷た~い、茶碗蒸し

この時期には最高です

 

 

 

mikaちゃん、ごちそう様~

山形セルリ

マヨ+七味で

夕べも好きな物ばかり

凄く美味しかったです

ごちそうさま~

 

 

 

嬉しかった事

お兄ちゃん孫、土日の2日間中体連で出場

家族で応援に会場へ

ジイジとバアバはお留守番でした

100mと200m自由形

タイムはまだまだですが

お陰様で県大会に出場決定

良い経験になって欲しいです

 

 

 

ウンス

昨日は休み明けでウンスも眠そうでした

 

 

タオルに潜って、ゆっくりグッスリ寝て

 

 

やっと起きて、まずはストレッチ

 

 

室内散歩も楽しみました

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-06-18 08:33:23
大阪は 昨夜から雨で 今 よく降ってます

紫陽花いなり寿司 すごくおいしそうですね
紫陽花のようなきれいな色、もちろん 紫陽花に見えます
暑くなってきたので 冷やし茶碗蒸しいいですね

お兄ちゃんお孫さん すごいですね
県大会出場
いつかしら
大阪から 応援しま~~~す
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2024-06-18 09:25:36
おはようございます
既に3日降り続く雨
庭のアジサイも見に行けません

昼近くには線状降水帯がやってくるような


「紫陽花いなり寿司」

いつもの早とちりのミッキー
「紫陽花の い き な り すし」??
  いきなりパッと開いた紫陽花寿司
雨の気分一気に払拭です
冷製茶碗蒸しも

これからじめじめの日々が続きますね
食でこの気分乗り越えなければ ね
返信する
本日も宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2024-06-18 09:31:31
👴;かこさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました!
@☺@今日の「6月17日の晩ご飯~」を見せて頂有難う御座いました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「ブログランキング」と「😍&👍&👏」にポッチ済!
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶体調管理をして今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-06-18 10:04:10
おはようございます
こちらも、今にも降りだしそうですが
まだ降ってないです

勝手に紫陽花に見立てて、紫陽花いなり・・って
言ってます(笑)
でもね、夫もこのいなり寿司大好きなんです
冷やし茶碗蒸しも美味しかったです
お兄ちゃん、そんなに凄くはないのですが
毎日頑張って来た事の結果が、少しでも
見えてくるとこれからの人生にも役に立つのでは
無いかと思います
バアバは心の中で応援頑張ります
来月の20日21日に県大会です
応援、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-18 10:11:58
今日は朝から雨~結構激しいですね。

毎回お箸もってお邪魔したいと思ってますが
「紫陽花いなり寿司」&⦅冷やし茶碗蒸し⦆に
セルリーもぅmikaちゃんの大好物&ずーっと食べたいって
思ってたもの勢揃いですよ。
セルリーはうちでも食べれるけど(笑)
食卓にも紫陽花が咲いたみたいで
ほっこりしちゃいますね。
お兄ちゃん水泳日々頑張ってますもんね。
益々たくましく成長しそうですね。
県大会今から楽しみですね。
かのこと一緒に応援しま~っす
ウンスちゃんちゃんとストレッチして
健康的ですね。
かのこは外に出られない時に限って…
元気MAXで…開けてあげたガラス戸…
網戸に鼻くっつけて…豚ちゃんしてました。
返信する
ミッキーさんへ (かこ)
2024-06-18 10:13:34
おはようございます

こちらはほとんど雨降らず、一昨日の夕方に
降った雨も数日ぶりでした
ミッキーさんの方は3日かも雨が!!
大変ですね
いきなり・・寿司(⌒▽⌒)アハハ!
冷やし茶碗蒸しも美味しかったです
ミッキーさん面白いです
私も早とちりの方ですが、ミッキーさんには
負けそうです(笑)

梅雨は嫌ですが、頑張って乗り越えましょ♪
コメントありがとうございます
返信する
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-06-18 10:19:59
おはようございます

お誘い嬉しいです

わざわざ、コメントありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2024-06-18 10:28:57
おはようございます

mikaちゃんの方も雨が降ってるんですね
こちらも降りそうで降らないですが
昼頃に降る予定です
mikaちゃん、いつでもいらして下さい
お待ちしてまーす(*´∀`*)
紫陽花大好き、勝手にいなり寿司に・・
夫も大喜びで食べてくれました
この時期はやっぱり冷やし茶碗蒸しも美味しいです

お兄ちゃん、孫娘もそうですがどちらかと言うと
コツコツタイプなので、頑張ってきた結果が
少し見えて来て喜んでます
これからの人生にも役立って欲しいです
ウンス、元気にもりもり食べて、ゆっくり
グッスリ寝てます
かのたんも元気で良いですね
かのたんが豚???(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (りりん)
2024-06-18 11:24:34
冷やし茶碗蒸し、美味しそうです
この時期はいいですね。
私も作ってみたいです。
お孫さん、すごいですね。
健闘しましたね。
返信する
りりんさんへ (かこ)
2024-06-18 11:39:25
こんにちは~

冷やし茶碗蒸し、この時期は毎年
数回作って食べてます
温かいのも美味しいのですが、夏は冷たいのも
美味しいです(´∀`*)ウフフ
お兄ちゃん、やっと一つの壁を乗り越えられました
これからの人生の経験になればと思います
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿