かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

トマト塩昆布そうめん☆エコ給湯機交換

2024-06-16 | 日記

連日が真夏日が続いている山形市内

今日も晴れマーク、31℃の予報です

それでも昨日よりは2℃低いのですが

30℃を越したらやっぱり、暑いです

 

 

 

今日は我が家のエコ給湯機交換の日

エコ給湯機は11年なのでそろそろ‥と

思っていた矢先に調べたらありました

一緒に蓄熱暖房機2台撤去をすると

経済産業省から、30万円の補助金を貰えます

予算額に達したら終了との事

すぐに申し込みして、今日の工事です

1日で終わるそうです

そんな訳で、今日は家から離れられない日です

 

 

晩ご飯

我が家の大葉も食べ頃になって来ました

育ってきた大葉を見ると、必ず

食べたくなるのが

トマトと大葉をたっぷり入れた

塩昆布そうめん、早速、作りました

 

 

 

トマト塩昆布そうめん

そうめん、トマト、大葉

塩昆布、オリーブ油

大葉は千切り、トマトはざく切り

いつもの揖保乃糸を茹でて

 

 

水洗い、しっかり水切りして器に盛り

トマト、大葉、塩昆布をのせ

オリーブオイルをかけて

 

 

混ぜ混ぜしていただっきまーす

毎年、何度も作ってますが

何度食べても美味しいです(^O^)/

 

 

 

鱈ソテー

鱈、ズッキーニ、パプリカ

鱈は薄く小麦粉を付けてソテーしました

ズッキーニとパプリカも一緒に

塩胡椒だけの味付けです

サッパリ、美味しいです

 

 

甘エビ・モロキュー

甘エビもきゅうりも山形県産です(笑)

 

 

面倒でしたが、食べやすいように

1尾ずつ丁寧に剥きました

本当に甘~い

夫、大好きなので大喜び

かこさんも遠慮しないで半分くらい

食べました

夕べも美味しい晩ご飯

お腹いっぱい・・・大満足でした

ごちそうさま~

 

 

メロン

先日、ブロ友Usagiさんからいただいた

メロンが食べ頃になったので

娘達と分けっこ

メロン入刀

 

ちょうど食べ頃、甘~い

Usagiさん、ごちそう様~~\(^_^)/

 

 

 

ウンス

かこさんお気に入りの💓のバンダナをつけて

元気いっぱい

(これも昨年、mikaちゃんにいただきました)

 

 

室内お散歩も頑張りました

 

 

またまた、こちらで

写真撮って下さーい

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-06-16 08:25:08
ソーメンがおいしい時期になりましたね
トマト塩昆布そうめん こういう食べ方は
したことないです
塩昆布とオリーブオイルで食べるのですか?
ソーメン出しは なしで?
タラのソテー、甘エビ どちらも おいしそう~

ウンスちゃん 💗のバンダナ かわいくて 良く似合ってますね(*^-^*)
返信する
Unknown (モカママ)
2024-06-16 08:52:51
おはようございます
素麺、冷やし中華の時期になりましたね
とても美味しそうですね
トマト、大葉、塩昆布、オリーブオイル~
イタリアンな感じもしますがサッパリしてそう
今は補助金が出るんですよね
いろいろ考えて行動するかこさんは感心します
蓄熱暖房機2台撤去してまた新しい物を入れるんですか?
一日で終わるのは良いですね!
お庭も奇麗になり環境整備も行い
住みやすさ増しましですね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-06-16 09:46:16
おはようございます

トマト塩昆布そうめん、私は夏になると
しょっちゅう食べてます
コールパスタ感覚で食べれるので大好きなんです
鱈のソテーも甘エビのお刺身も美味しく
いただきました
ウンス、バンダナ褒めていただき嬉しいです
コメントありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2024-06-16 09:55:31
おはようございます
冷たい麵が美味しい季節になりましたね
我が家の夫、冷やし中華はあまり食べなくて
このトマト塩昆布そうめんの方を喜んで
食べます
蓄熱暖房1台は壊れてしまったので
修理せずに撤去、今回の補助金は蓄熱暖房が
2台なのでそれで撤去、リビングの蓄熱暖房は
そのままで、他はエアコンだけに
切り替えです
これからの老後生活に備えて、今出来る事を
しながらいろいろ考えてます
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-06-16 14:17:15
こんにちは。トマト塩昆布そうめん、美味しそう♪夏っぽいです。大葉たっぷりがいいですね、摘みたてがいいですね。甘エビのお刺身、私も大好きです。きゅうりの飾り切りが可愛いです。ウンスちゃん、ハートのバンダナ似合っていて可愛いです。
返信する
ねねさんへ (かこ)
2024-06-16 14:55:23
こんにちは~
この時期になり、大葉を見ると必ず
食べたくなるトマト塩昆布そうめん
美味しくいただきました
簡単で、コールパスタの様に食べれるので
大好きです
きゅうりもこんな風に切ると、違う種類の
きゅうりに見えます(´∀`*)ウフフ
ウンス、私のお気に入りのバンダナ、大好きです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
エコキュート (ぐり)
2024-06-16 18:50:31
交換無事済んで新しいのになり
安心ですね
トマトとソーメンおいしそうですね
これは食べやすそうですし作ってみたいです
きゅうりもこういう食べ方きれいでいいですね
メロンも食べころになりましたね
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-16 20:59:33
エコ給湯器交換と蓄熱暖房機撤去なんですね。
という事は、この冬からの暖房はエアコンでしょうか?

お素麺の美味しい季節になりましたね。
さっぱりして、食欲がない時にも
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-17 00:50:18
このソーメンかこさんのマネっこしてよく作りましたよ。
塩昆布が良い仕事してくれますね~
そうなのですね 補助金が・・・
わが家は冷蔵庫壊れて・・・この値段 がっかりですよ(笑)

ウンスちゃん 赤いバンダナお似合いだよ。
お散歩もして気持ちよかったんだね~(*^-^*)
返信する
watakoさんへ (かこ)
2024-06-17 05:00:01
おはようございます
エコ給湯器交換、蓄熱暖房機撤去
無事終わりました
蓄熱暖房機撤去、寝室と脱衣所だけで
寝室はエアコン、脱衣所はこれから
新しい暖房機を付けます
LDKの蓄熱暖房機2台はそのまま、エアコンとね
併用になります
この時期、そうめん、美味しいですね
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿