この前、平日午後に仕事の用事があって、ウェスティン都ホテルへ行きました。
バイクがスンナリ置けて良かった。
仕事の用事が終わった後に時間があったので、近くの岡崎にある甘味のお店へ寄りました。
菓子・茶房 チェカ (cheka) 食べログ フェイスブック
メチャ暑い日だったのでかき氷。
プリンのかき氷です。
プリン大好きなので、これも気に入りました。
最後に中からプリンが出てきたのも、うれしい驚きでした。
しかし暑い。
休日の昼間に走っていたら40度。
日に焼かれるというか、熱に炙られているような感覚ですね。
出先で見かけたピンクナンバーの見かけないスクーター。
なんでしょう?
ヤマハであることはわかるのですが。
おそらく海外モデルの輸入ですね。
こういう海外専用モデルの製品としての信頼性は、日本のメーカーであれば国内モデルと同等なのかな?
うちのシグナスXですが、2014年8月の購入なのでもう8年近くになります。
エンジンや車体自体はまだまだ元気なのですが、端々に劣化した部分が出てくるのか、昨年の10月にセルが回らなくなったことがありました。
その時は電気系の接触不良だったらしく、ショップで軽く弄ってもらってすぐに改善したのですが、それから8ヶ月経ったこの6月に再発しました。
2度目なので、今回は内部をしっかり清掃か、あるいは部品ごと交換した方がいいかもしれないということで、バイクをショップに預けることになりました。
前回も今回も発症時は私が乗っていった出先でのことで、キックでエンジンをかけられたので問題なかったのですが、けっこう重くて始動には何度かキックの繰り返しが必要でした。
おそらく妻ではキック始動は無理っぽいので、私が使っているときの発症は不幸中の幸い。
妻が乗っているときに症状が出ないよう、それなりにしっかり対処しておきませんとね。
結果的に、部品交換ではなく清掃で解決しましたが、汚れや電気による焦げなどもあったようで、乗った年数分の蓄積はしっかりあったようです。
しかし、シグナスにはキックがあるから何とかなりましたがNMAXやTMAXにはないから困りますね。
特に、せめて125のNMAXくらいにはつけてくれていたらいいのに。
今回の代車は、また白いアドレスV125で。
先日に借りたばかりなので、あまり距離は延びてませんね。
これで、今回および間近での修理やパーツ交換歴は、
2022年6月 セルのスタータースイッチ清掃
2020年8月 33000km ドライブベルト、ウエイトローラー交換
2018年2月 26000km リアタイヤのパンクでタイヤ交換、バッテリー交換
2017年8月 22000km フロントタイヤ交換、フロントブレーキパッド交換
読書の備忘録。
山田正紀氏作「山田正紀・超絶ミステリコレクション #3 囮捜査官北見志穂 2 首都高バラバラ死体」
「首都高パーキングエリアで発生したトラックの居眠り暴走事故。現場に駆けつけた救急車が何者かに乗っ取られた。猛追するパトカーの眼前で、乗務員とともに救急車は幽霊のように消失する。この奇妙な事件を発端として、首都高のあちこちで女性のバラバラ死体が―被害者は囮捜査官・北見志穂の大学の同級生だった。錯綜する謎を追って銀座の暗部に潜入した志穂が見たのは…。」
復刻シリーズの2作目。
猟奇殺人捜査ですが、最後の一捻りが良かった。
電子書籍では、
星崎崑氏作「俺にはこの暗がりが心地よかった 3 絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中」
鍋敷氏作「俺は全てを【パリイ】する 逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい 5」
横蛍氏作「戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 6」
カイシャイン36氏作「悪役令嬢でも家事がしたい! 死亡フラグを回避するため家事に没頭していたら、竜の王子に好かれてしまいました」
以上で今年の225作目。
キックがついてるバイクはいいですね
昔はどんなバイクでもキックはついてたのに
何時の間にか無くなってついでにセンタースタンドも無くなってみなさんチェーンの注油どうやってるんでしょうね
雨降りごとにバイク屋さんまで通うのかな?
ATでキックが無いと押しがけ出来ないしコードレスブースターは常に積んどかないといけないですね
スイッチとか言うことになったらJAF呼ぶしかないですね
TMAXでは別の問題でJAFを呼んだことがありますね。
その時は本当に困りましたよ。
セル不調が清掃で直ったということは、接点不良だったのでしょう。荒療法ですが、ホームセンターで売っている接点復活剤をプシュと一吹きもありますが、ここはプロに任せて正解でしょう。
謎のヤマハ・スクーターですが、多分、シグナスRAYかと。SOXあたりで販売されています。お値段20万円少々ということで、ビーノ並みのお値段です。(^^)
プリンは好きなので、個人的にはなかなかの一品でした。
これで2回目ですからね。
お店に任せてしっかりやってもらいました。
発症時の使用者が私で、妻がホッとしてましたよ。
これもシグナスの名がついているのですね。
どこの国で売っているのかな。
しかし・・・当時乗っていた、コマジェは電子式でしたが、キックが付いていたので助けられたことが???1笑
今、国産?として大手が販売しているスクーター等もほとんどが東南アジアで作られてますよねぇ~
現地で販売しているものとの違いは、製品チェック基準の甘さ・厳格さの違いくらいかな???
急なバッテリーあがりでも対応できますし。
スクーターにはぜひ復活してほしいところです。
現地販売と国内モデルでは、やはり少しは違うのですね。
海外専用モデルの逆輸入スクーターなどは、やはり安さと希少性がメリットなのかな。
SR400のとか、大変じゃないのかなとずっと思ってました。
やはり125くらいまではつけておいて欲しいですよね。
XR-BAJAを買った時も林道ツーリング主体だったので
オプションのキックをつけてました。
むか~しの限定解除時代、試験場のGS750はキック始動でした。
昔は大型でもキックついてたんですよね。
スイッチの接点不良、モーターになればそんな
心配もいらない?のかな~
オフ車はキック前提だから、セルがついたセローが大ヒットしたという記憶があったので、基本がセルオンリーのオフ車があったというのが意外でした。
GS750でキックって、想像するだけでゲンナリですね。
電動バイクはエンジンをかけるじゃなくて、電源オンという感じでしょうしね。