クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

Sh mode

2015-11-25 18:53:49 | バイクの話

先日、TMAX530の走行距離が20000キロになりました。

 

ここまでちょうど3年半かかりました。

毎日の通勤のうち、週に2回の頻度で乗っているので、1週間に100kmくらい走っています。

3年半というと192週間なので、100×192=19200km。

だいたい計算通りですね。

 

 3年半ということは初回車検を受けてから半年ということで、ちょうど6ヶ月点検のタイミングでした。

その際に、また2種原付の代車に乗る機会が巡ってきました。

 

 

今回は初の新型車です。

 

 

 

ホンダのSh mode(エスエイチモード)というそうな。

 

知らないうちにこんなバイクが出ていたんですね。

 メーターに時計があるがいい。

通勤バイクとしては、時計ありに慣れてしまうと、もう無しには戻れません。

 

メットインは小さい。

ショウエイJクルーズのLサイズは全然入りません。

もしかして妻のArai SZ-Ram Mサイズもだめかも。

これに難なく入りそうなのは半ヘルくらい?

これはいただけませんね。

 

シグナスにも私のは入りませんが(妻のは入る)、あちらは底が浅いためシートが軽く浮くだけです。

メットインスペース全体の容量自体はかなり大きいので荷室としては便利ですが、こちらはそれ自体小さい。

通勤に使うならリアボックス必須ですね。

しかしJクルーズのLは、シグナスがだめでアドレスもだめでした。

PCXもメットインは狭そうですよね。

普通にシート下に入る125スクーターとなると、もうリードしかないのかな。

あれは250スクーターばりに、シート下にメット2個入るらしいですしね。

今回のモーターショーにあったフォルツァ125が出たら期待できるかな。

 

 

 

キーの差込の横にシートオープナーのボタンがあります。

こんなパターンでのシート開閉は初めてですが、どんなメリットがあるのでしょう?

キーを大きく捻る従来のやり方では、なにかデメリットがあるんでしょうか。

 

細い大径タイヤはホンダっぽい。

乗り味はカチッと硬い感じ。 

シグナスに比べてシート高が高いので、乗車時の足の折りたたみが少なくすんで楽ちんでした。

でも乗り味自体はシグナスの方が好きかな。

 

走り自体は出足から俊敏で、明らかにシグナスより速い。

というか、シグナスの出足がトロ過ぎなんでしょう。

それを代車を返すときに店員さんと話していたら、

 

「シグナスはパワーを最高速側に振ってますからね」

「ウエイトローラーを軽いのに換えたら出足が元気になりますけど」

 

 

ふ~ん、それで出足のもたつきがなくなるならちょっといいかも。

燃費もほとんど変わらないらしいですし。

12ヶ月点検時にウエイトローラーのところも開けるようなので、その時のついでで交換を頼むと合理的です。

9ヶ月先になりますがシグナスを買って丸2年のタイミングですし、出足のパワーアップは気分一新にちょうどいいかもしれませんね。

 

 

読書の備忘録。

櫛木理宇氏作「ホーンテッド・キャンパス 7 なくせない鍵」

年の瀬も押し迫ったある日、オカルト研究会に奇妙な依頼が。絵画愛好会主催の、卒業生のための展示会。モナリザを題材にしたある絵に、クレームが殺到したという。それは、男子学生が婚約者をモデルに描いた絵。婚約者どころか片想いど真ん中の霊感系大学生・森司は、原因究明にかり出されるが…。片想いのヒロイン、こよみと迎える年明けと、やがて味わうハートブレイクの先に待つものは!?青春オカルトミステリ第7弾!!」

帯に急展開と書いてありますが、そうか?という感じ。

でもまあ、このカップルはそれがいいとも言えるか。

内容は安定の面白さです。


電子書籍では、

西尾維新氏作「美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星」


以上で277冊目。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウナギと牛丼 | トップ | 冬の準備 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2015-11-25 19:43:57
ハイホイールの通勤仕様かと思ったら、普通のジェットも入らないんですね(^^A
これに合わそうと思ったらYJ-14とかでしょうか。
安定性はありそうですが、普段使いには??ですね(笑

返信する
Unknown (me262a-1a)
2015-11-25 19:50:03
3年半の2万kmということは、私よりも走られています。^^

現在の原二に一番トランクが大きいのは、確かにリードですね。あれは完全にヘルが2個入ります。

Sh modeも含め、新しい原二スクーターが登場していますが、原二スクーターは実用性が極めて大事だと思います。
返信する
Unknown (mercury77)
2015-11-25 20:53:55
PCXのメットインにJクルーズXL入りましたよ。
余裕はOですけど(笑)

実用でいくとリードですね~
でも実用的すぎてつまらないですよね~(^^;)




返信する
Unknown (せん)
2015-11-25 21:39:55
スクーターでメットが入らなかったら少々不満ですよね。
大きいタイヤサイズは乗り心地は〇なのかなぁ~
返信する
>terayanさん (ピィ)
2015-11-25 21:48:25
やはりスクーターには積載性を求めてしまいますよね。
YJ-14はワイズギアの浅いジェットですよね。
近所の散歩用に買おうかと思ってるんです(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2015-11-25 21:51:24
やはり通勤のような確実に乗るノルマがあると、距離はそれなりにのびますね。
リードの積載性は魅力ですが、どうもデザインがイマイチ好みじゃなくて。
たしか時計もついていないはず。
あちらたてればこちらが・・・ですね。
返信する
Unknown (ベル)
2015-11-25 21:51:50
3年半で2万キロ よく走りますね
コンスタントに走ってるのが凄い 真夏と真冬に乗らない私には驚異的な数字です
メットインってみんな入れてるんですか?
TMAXもNCもメットインタイプだけど私入れたことがないと言うか他のものがいっぱいで入らない(泣
返信する
>mercury77さん (ピィ)
2015-11-25 21:54:34
へえ~PCXって意外と。
初代と2代目で違うわけでもないんでしょうか。
人気があるのがわかりますね。
リードは、乗っておられる方には申し訳ないですが、たしかに地味なイメージですね。
返信する
>せんさん (ピィ)
2015-11-25 21:56:57
メットを持ち歩かないためにリアボックス前提はちょっと・・・って感じですよね。
大きなタイヤは安定してましたが、ちょっと固くて私にはイマイチでした。
シグナスの粘る感じの乗り心地が私は好みですね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2015-11-25 21:59:05
メットインに入れないと持ち歩きになりますし。
職場のデスクに置くには、ちょっとかさばりません?
メット以外にはレインウェアとグローブですが、ウェアはメットに押し込んでいます(笑)
返信する

コメントを投稿

バイクの話」カテゴリの最新記事