クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

最後の夏休は秋っぽい日で

2024-10-10 18:34:55 | X FORCE

9月の最後の方。

平日で今年最後の夏休みを取りました。

秋分の日絡みの三連休から気候が急に秋らしくなってくれたので、バイクで軽く走ることにしました。

いつもは奈良方面へ行くことが多いので、今回は逆方向で。

 

まずは日吉ダムのスプリングスひよしへ。

休日は多くのバイクが集まる場所ですが、平日の9時過ぎには私の他には2台ほどでした。

 

軽く走って、次は道の駅「美山ふれあい広場」。

 

ここでは缶コーヒー休憩。

ここもバイクのメッカですが、ほんの数台出会っただけでした。

 

更に少し走って、道の駅 ウッディー京北

 

そこから、京都市北部の山の中へ。

ところどころ離合困難なルートなので、クルマで来たときは少し緊張しますが、コンパクトなバイクだと余裕です。

 

遠くに京都市街地が見えます。

 

鞍馬寺を通り過ぎ。

 

更に貴船神社の前を通って、京都の街中に戻ってきました。

 

そういえば、秋桜がちょうど良い時季でした。

 

一方で彼岸花はイマイチでした。

群生地をほとんど見かけなかった。

 

 

街中へ戻ったタイミングがちょうどお昼でしたので。

天下一品 白梅町店

この店舗は初めてです。

 

京都人のソウルフードの一つ。

天下一品のこってりラーメン。

定期的に無性に食べたくなってしまいます。

 

 

その後は書店によって本を買い、併設の喫茶スペースでコーヒータイムで終了。

 

走行距離は150km弱。

秋晴れの気持ち良いショートツーリングでした。

 

 

 

読書の備忘録。

敷島シキ氏作「解剖探偵 2 賢者の毒」

「八王子署の新人刑事・祝依然は、線路への飛び込み自殺の報を受けて現場の駅に急行する。目撃証言から明らかに自殺と思われたが、殺された人の霊が見える祝依には、駅のホームに佇む男性の霊が見えていた。殺人だと知ったものの、事件は自殺にしか見えない。頭を抱えた祝依は、ゴシックロリータ姿の天才解剖医・霧崎真理のもとへ向かう―。傷を抱えた解剖医と刑事のバディが、不可解な事件に再びメスを入れる!待望の第2弾!」

前作と違って、事件としては3つの短編集形式。

少し霧島の過去の事件に関するとっかかりが出てきた感じなので、続きを期待したいところです。

 

電子書籍では、

白龍斎氏作「戦国一の職人天野宗助」

鬼ノ城ミヤ氏作「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 3」

未来人A氏作「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた 3」

インバーターエアコン氏作「極めた薬師は聖女の魔法にも負けません コスパ悪いとパーティ追放されたけど、事実は逆だったようです 5」

 

以上で今年の330作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しだけ気温が下がったので

2024-09-20 19:19:48 | X FORCE

9月の初旬に夏休みを1日取得しました。

台風10号が去ってから、少し暑さが緩んだ感じでしたので、妻と休みが合わなかったのもあって、バイクで出かけてみることにしました。

早朝は少し肌寒いくらいで、とても気持ち良かったです。

 

と言いつつ私のバイクはいつも、走っては休みの繰り返しです。

スターバックスコーヒー 松井山手店

 

ここでしばし休憩して。

 

 

三井アウトレットパーク 大阪門真

 

ここではランチを。

ラーメン家 みつ葉 かどま出張所

奈良の富雄にある本店はものすごい行列店ですが、ここは平日午前中なら全然待たないで済むのがよいですね。

 

出されるラーメンは富雄のお店と変わらず美味しいですし。

 

 

せっかくアウトレットモールに来たので、mont-bellでTシャツを一枚購入。

 

 

そのあとは、大阪の外環(R170)に入り、少し南に下ってから阪奈道路で奈良方面へ。

 

この頃には流石にけっこう暑くなっていました。

それでもこの夏のピークと比べたらだいぶマシだったかな。

 

でも暑いものは暑い。

喉も乾いたし、せっかく奈良に来たので、もうすっかり奈良の名物として認知された感のあるかき氷でも。

菓匠 千壽庵吉宗

 

9月末までの期間限定、マンゴーのかき氷で。

 

エスプーマと氷の間に赤い粉末がかけられています。

これはチリパウダーなんだそうです。

フルーツのかき氷に唐辛子?って感じですが、店員さんによるとスイカに塩を塗るのと同じ理屈で、甘さが引き立っておいしいんだそう。

食べるのに少し勇気が入りましたが、確かに今まで食べたことのない味わいでしたが美味しかったです。

 

そのあとは、京田辺市の松井山手まで戻って、もう一回スタバへ。

朝の店舗とは近所ですが、別のところです。

スターバックスコーヒー 松井山手欽明台店

スターバックスは「おかわり珈琲」といって、同じ日であれば最初に飲んだコーヒーのレシートで別店舗でも同じものが割安で飲めるのがありがたいです。

この日も朝はアイスコーヒーのグランデサイズ465円で、この2回目は同じものが190円でした。

 

走ってコーヒー、走ってラーメン、走ってかき氷、走ってまたコーヒー、走って帰宅。

約130kmほどでした。

結局暑かったけど、久々にバイクでそこそこの距離が走れて楽しかったです。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 4 竹寺の雪」

「ノンフィクション作家の赤尾冬彦が絞殺された。神奈川県警の吉川元哉と、幼馴染でもある鎌倉署の小笠原亜澄のコンビは、赤尾が殺される直前まで取材していた昭和の銀幕スター・関川洋介に目をつける。関川の家族やかつての共演者などの証言から、亜澄は殺人事件の背後に隠された、ある一作の映画の秘密に迫っていくが…。」

昭和30年代頃の銀幕スター達の世界が垣間見えるのが、なかなか興味深い。

鎌倉にはそんな人たちが多く住んでいそうなイメージがありますね。

 

電子書籍では、

嵐華子氏作「稀代の悪女、三度目の人生で{無才無能}を楽しむ 3」

黒猫かりん氏作「訳あり伯爵様と契約結婚したら、義娘〈六歳〉の契約母になってしまいました。 2 金色姫と雪の草原」

八針来夏氏作「肥満令嬢は細くなり、後は傾国の美女〈物理〉として生きるのみ」

浦和篤樹氏作「悪役令嬢は大航海時代をご所望です」

 

以上で今年の300作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度はX FORCEが

2024-06-22 19:17:24 | X FORCE

6月に入って最初の頃の休日にちょっと出掛ける用事がありまして、X FORCEに乗ろうとしてサイドスタンドを上げて動かそうとすると、なんか重い!?

案の上、パンクしていました。

先日、滋賀や宇治、城陽に出掛けた途中にパンッという音がして、嫌な予感から停車しタイヤを確認したのですが、特に釘が刺さっているような様子はなく。

大丈夫かと思っていたのですが、やはり何かあったようです。

この時もタイヤをざっと見てみましたが、特に何も刺さっている様子はありません。

タイヤに穴を開けた異物はすぐにどこかへいっちゃったのかな?

パンクの穴は、

これか、

これでしょうか。

とりあえず、X FORCEは乗れないので、用事は隣に駐めているNMAXに乗り換えて済ませました。

バイクが3台あるので、こういう時はやはり便利です。

 

 

X FORCEはショップに引きあげに来てもらいました。

しかし、先日のロードスターRFといい、うちの車輌はパンクに遭うことが多い。

乗り物がクルマとバイクで5台あって、どれもそれなりの距離を走っているので、他所よりはトラブルに遭う確率は高くなるのは仕方ないですけどね。

過去にブログに載せたパンク関連の記事をチェックしてみました。

 

2010年9月  3型TMAX

2011年11月 3型TMAX

2011年12月   3型TMAX

2012年8月    4型TMAX

2018年2月    シグナスX

2019年12月  シグナスX

2020年9月   エスティマ

2022年12月  CX-5

2023年12月  NMAX

2024年5月   NDロードスターRF

そして今回、2024年6月にX FORCEです。

う〜ん、多過ぎ?

こんなもの?

 

 

純正タイヤはMAXXISのMA R1Nという銘柄ですが、スクーター用のハイグリップのようです。

新車で買って4000kmちょっとなので、タイヤ本体の消耗はまだまだ修理でいけそうなレベルですが、我が家で唯一高速道路を走るバイクと考えると修理歴のあるタイヤは不安です。

それでなくとも、我が家では先日にロードスターのタイヤバースト事件があったばかりですし。

アクセルやブレーキと並んでタイヤは命に直結するパーツですし、バイクで高速道路を走っていてバーストとか想像したくありません。

ということで、思い切って新品タイヤに交換してもらいました。

前後で同一銘柄がいいと思ったのですが、MAXXISがすぐにはないとのことで、溝のデザイン的にあまり違和感のない別のものに。

IRC MOBICITY SCT-001

メーカーの謳い文句的にはバランス型のようですね。

割とシンプルで良い感じです。

 

現在の走行距離。

 

 

整備、カスタムの履歴

2024年6月 4213km パンクを機にリアタイヤ交換 IRC MOBICITY SCT-001

2023年12月 サービスキャンペーン、CCU交換

2023年10月 2371km 6ヶ月点検時 、グリップヒーター装着(Kijima GH-07)

2023年6月 サイレンサー交換(BEAMS CORSA-EVOⅡ MBK、品番:G269-63-000)

2023年5月 ヘッドライト、ロービーム2灯点灯LED化(PROTEC LB7-XF 22~Xフォース(SG79J) 65080)

2023年4月27日 納車

 

 

読書の備忘録。

東川篤哉氏作「博士はオカルトを信じない」

「丘晴人は、君立市君乃町に住む中学2年生。両親が「有限会社オカリナ探偵局」という探偵事務所を営んでいるため、町の有象無象の面倒事や困り事が舞い込む。両親の手伝いで事件に立ち会う中で、晴人が目にした数々の不思議な出来事。これって、幽霊がやったとしか考えられない―!事件解決の糸口を見いだせない晴人がひょんなことから出会ったのは、廃墟に住む、「博士」と名乗る謎の女性。「ひらめき研究所」の看板を掲げ、謎の発明に日夜没頭する彼女に事件を相談するのだが―。『謎解きはディナーのあとで』の東川篤哉が描く、連作短編ミステリー。」

作者にしては珍しく、舞台は架空の都市でしょうか。

モデルは国立市かな。

オカルトをテーマにしていますが、事件やトリックは一般的なミステリーですね。

 

電子書籍では、

琴子氏作「空っぽ聖女として捨てられたはずが、嫁ぎ先の皇帝陛下に溺愛されています 2」

ぽよ子氏作「公爵令嬢は我が道を場当たり的に行く 3」

高野ケイ氏作「悪役好きの俺、推しキャラに転生 ゲーム序盤に主人公に殺される推しに転生したので、俺だけ知ってるゲーム知識で破滅フラグを潰してたら悪役達の帝王になってた件 2」

西浦真魚氏作「剣と魔法と学歴社会 前世はガリ勉だった俺が、今世は風任せで自由に生きたい 3」

 

以上で今年の195作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごく紫

2024-06-17 12:06:38 | X FORCE

5月の末頃に、有休を取った日がありました。

この日は妻が仕事で予定が合わなかったので、軽くバイクで出かけることにしました。

 

とりあえず滋賀県へ。

滋賀に仕事で通っていた頃は毎日見ることができていた琵琶湖も、最近はご無沙汰。

改めて見ると、やはりとても良い眺望です。

 

琵琶湖畔から南下します。

どうやら京阪電車の石山寺駅が大河ドラマ仕様になっているらしいと聞きますので。

 

大河ドラマ「光る君へ」

 

すっごく紫になっていました。

これ、ドラマの放送が終わったら、また元の色に戻すのかな?

 

 

石山寺からは宇治川ラインを走って京都府へ戻ります。

 

2日前の5月28日が丸1日、シャレにならない大雨の日だったため、天ヶ瀬ダムの貯水量もすごいことに。

水量が増す度に水没してしまうこの木は、もう20年以上観察していますけれど、枯れることなくしっかり育っています。

 

 

放水の勢いもハンパない。

この濁流に落っこちたらと想像すると、ゾッとしますね。

 

 

その後は宇治市街を抜けて。

 

宇治も大河ドラマ推し。

 

 

ここまで1時間半ほど走ったので、山城総合運動公園(太陽が丘)に寄って。

 

機関車を見ながら缶コーヒーでひと休み。

 

その後はランチへ。

まだ肉塊トンテキカレーはいけるかな?と思って。

城陽平川店

 

前回、LEVEL1は楽々だったので、今回は2にするか、それとも3かと悩んで。

今回はこれがラストチャンスだろうと思って、思い切って3にしました。

LEVEL1の肉が200gで、2と3がそれぞれ300gと400gだそうで。

400gステーキは食べられないことはないので、それなら3もいけるだろうと。

ただしライスを通常の300gから200gへ減らしてもらいましたけれど。

 

肉塊トンテキカレー LEVEL3 ライス300→200g

これは、そんなに苦労なく完食できました。

美味しかった。

 

今回の走行は100kmちょっと。

少し物足りませんが、このくらいが疲れなくて良いかもです。

 

 

紫つながりの余談ですが、こんなクルマを見ました。

ルノーのカングーかな。

おそらく純正色で、こんなソリッド真紫の色は初めて見たかも。

国産でも黒に近い紫メタリックみたいな色のはいくつか知っていますが、こういうのは憶えがありませんね。

昔のカラフルなジェミニにもなかったかな?

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「COLD 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花」

「過去の資料から見つかった、首に奇妙な痣を持つ複数の凍死体。事故は北海道・岩手・福島で3年以内に発生しており、連続殺人を疑う清花たちは酷寒の地への潜入捜査を開始する。すべての現場で目撃された不気味な「雪女」の姿、明らかになる凍死者たちの意外な過去。混迷を極める捜査の一方で、若手刑事・丸山勇の様子がどこかおかしい…。雪に覆われた声なき声。一連の事件は祟りか、それとも罰か。大人気シリーズ第4弾。」

今作は、親の子供への愛がテーマかな。

このシリーズで連続殺人がテーマは初めてですね。

 

 

電子書籍では、

夜凪氏作「森の端っこのちび魔女さん 3」

水底草原氏作「男爵無双 貴族嫌いの青年が田舎貴族に転生した件」

音々氏作「物語に一切関係ないタイプの強キャラに転生しました」

古宮九時氏作「Unnamed Memory 3 永遠を誓いし果て」

 

以上で今年の190作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X FORCE、12ヶ月(通算1年)点検

2024-05-08 18:47:39 | X FORCE

先日、また午後の外部での会議がなくなった日があり、急な午後休ができて妻も休みの日だったので、一緒にCX-5でドライブに出かけてきました。

 

すごい古いBMW。

何年頃のクルマなんでしょうね。

先日読んだ旧車マニアが出てくる小説内でオールド・ビートルを持っている人が「維持に年間60万円は使っている」という台詞を言っているシーンがありました。

やはり旧車で、しかも輸入車だと、法定で最低限かかる費用に加えてそのくらいは必要ですよね。

でも趣味がこれに一点集中していたらそんなに高額でもないのかな。

月にゴルフ等に何万円も使うような人は普通にいそうですしね。

 

この時は、久々に奈良へ行ってかき氷店を2カ所ほどハシゴしてきました。

まずは、奈良かき氷隆盛の原点と言える店「ほうせき箱」。

 

相変わらず美味しい。

エスプーマが最高。

 

もう1軒もリピート店で、わらび餅で有名な和菓子の老舗「菓匠 千壽庵吉宗」。

これにとても惹かれました。

黄粉って好き嫌い分かれるようですが、私は大好き。

これもめちゃ美味しかった。

かき氷の季節になってきましたね。

 

さて、X FORCEの12ヶ月点検です。

といっても、まだ新車から1年ですので、異常箇所なし、交換部品なしでした。

費用は追加でお願いした撥水コートの洗車代のみで。

 

まあ、まだ走行距離も3500kmなので、消耗部品がないのも当然かな。

 

整備、カスタムの履歴

2023年12月 サービスキャンペーン、CCU交換

2023年10月 2371km 6ヶ月点検時 、グリップヒーター装着(Kijima GH-07)

2023年6月 サイレンサー交換(BEAMS CORSA-EVOⅡ MBK、品番:G269-63-000)

2023年5月 ヘッドライト、ロービーム2灯点灯LED化(PROTEC LB7-XF 22~Xフォース(SG79J) 65080)

2023年4月27日 納車

 

 

今回の代車は黒のアドレスV125でした。

 

 

読書の備忘録。

青柳碧人氏作「浜村渚の計算ノート 10さつめ ラ・ラ・ラ・ラマヌジャン」

「教師30人が乗ったバスが宙吊りに!「黒い三角定規」の犯行声明を受け、捜査に向かう武藤龍之介ら対策本部のメンバーと浜村渚。しかし、彼らも罠にはまり、メタバース空間に放り込まれてしまう。そこには、天才数学者・ラマヌジャンを産んだ国、インドを思わせる不思議な世界が広がっていた。ほか3編収録。」

中で紹介される数学の偉人達が楽しいシリーズ。

今回はインドの天才ラマヌジャン。

こんなものすごい天才が数学史にいたとは知りませんでした。

 

電子書籍では、

四葉夕卜氏作「没落令嬢のお気に召すまま 婚約破棄されたので宝石鑑定士として独立します 2」

古宮九時氏作「Unnamed Memory Ⅱ 玉座に無き女王」

西崎ありす氏作「商人令嬢はお金の力で無双する」

蒼井美紗氏作「図書館の天才少女 本好きの新人官吏は膨大な知識で国を救います!」

 

以上で今年の145作目。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする