クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

帰り道、静岡にて。

2022-07-12 19:24:51 | 一人で旅行

せっかく静岡県にいるので、多少は名所を見ておきませんとね。

人生、いずれ行くこともあるだろうと後の機会に流せるような年齢ではなくなってきていますしね。

ということで、行ったことのない超有名どころ。

羽衣伝説で有名な三保の松原

「これが羽衣の松か〜」と思ったのですが、これは三代目だそうで。

 

海岸はメチャ綺麗だったのですが。

 

やはり富士山はダメでした・・・・・・。

 

あと静岡市といえば駿府城かな。

歴史的には今川氏→徳川氏のお城ですね。

 

 

静岡市からは、とりあえず下道で浜松市まで走ってみました。

 

途中では掛川市とか磐田市とかサッカーで聞き覚えのある街があって楽しかった。

 

浜松で昼食です。

餃子にしようか鰻にしようかと悩んで。

鰻にしました。

うな竹

ちょっと贅沢な昼食になりましたが、浜松で鰻を食する機会もそうそうないので、まあ良いでしょう。

美味しかったですしね。

 

ランチの選択からはずした餃子は家族へのお土産を兼ねて、持ち帰りのお店で買うことにしました。

浜松餃子・餃子の村長

 

その後は真っ直ぐ帰路へ。

 

浜松ICから東名高速へ乗りました。

関東方面へ行くときは、新東名が出来てからはそちらか、あるいは清里のカレー屋に行くために中央道ばかりなので、東名高速は本当に久しぶりです。

 

こうしてみると、やはり新東名に比べて路面が古いというか悪い。

まあ最新の道と高度経済成長期に開通したものと比べてはいけませんよね。

 

 

浜名湖下りSAからの浜名湖。

 

 

今回の走行距離は1163.9km。

久しぶりに長くロードスターと過ごした時間でした。

 

 

読書の備忘録。

東川篤哉氏作「スクイッド荘の殺人」

「閑古鳥さえ寄りつかない鵜飼探偵事務所に、待望の依頼人が訪れた。その男は、なんと烏賊川市の有力企業社長・小峰三郎。三郎は、クリスマスに宿泊するスクイッド荘に同行し、脅迫者から自分を護ってほしいという。断崖絶壁に建つ奇妙な形のスクイッド荘は大雪に見舞われ、いかにも怪事件が起こりそうなムード。探偵と助手が酒と温泉にうつつを抜かしている間に、殺人者はひたひたと忍び寄り…あっちもこっちも不審者だらけ!驚天動地の真相とは!?」

作者のデビュー20周年記念作品とのこと。

面白かったですが、犯人の動機に説得力が足りなかったかな。

その理由で、自分の人生を犠牲にしてそこまでするかな?と。

 

電子書籍では、

伊崎喬助氏作「董白伝 魔王令嬢から始める三国志」

雨川透子氏作「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 4」

マチバリ氏作「私が死んで満足ですか? 疎まれた令嬢の死と、残された人々の破滅について」

星崎崑氏作「俺にはこの暗がりが心地よかった 2 絶望から始まる異世界生活、神の気まぐれで強制配信中」

 

以上で今年の220作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道、富士周辺。 | トップ | シグナスのセル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-07-12 20:26:47
鈴岡って伊豆を除くと、観光では行かないかな。鰻は私も浜松で食べました。お値段も同じようなところ、お吸い物は鰻の肝入りではなかったですか。

ところで、大事なところを見逃しておられるような気が・・・磐田といえばYAHAMA。浜松(高塚)といえばSUZUKI。どちらも見応えのある企業ミュージアムがあります。されど両方見学するには、丸一日では無理なところです。(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-07-12 20:53:32
いえいえ、きちんと「肝吸い」ですよ。
そこ、重要ですよね(笑)
ヤマハやスズキのミュージアムは行きたいところではありましたが、今回はスルー。
帰り道のつもりだったので、ランチとお土産だけでね。
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-12 21:57:31
こんばんは
いい天気ですね
これだけいい天気だと周りたくなりますね
お城巡りいいですね 古い物見るとつい行きたくなってしまいます
行ける時に行かないと壊れたり立ち入り制限されたりで行けなくなること多いです
今はできるだけ思いついた時に行くようにしてます

ウナギの本場美味そう 私もウナギは食べれるんです
やっぱりこの時期はウナギがいいですね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-07-12 22:13:55
こんばんは。
帰りの最終日は良いお天気で、駐車後の車内が暑くて仕方なかったです。
マイナーなお城も良いですが、やはり歴史ものによく登場するようなところはその知識と相まって見応えがありますね。
夏バテ対策に鰻っていいますし、季節物として美味しいです。
返信する
Unknown (T2)
2022-07-13 04:47:49
「いずれ行くこともあるだろうと後の機会に流せるような年齢ではなくなってきています」に・・・ドキ・・・汗

先日、私も浜松へ・・・
うなぎも、餃子も縁のないたびでした~笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-07-13 05:58:35
若い頃は「人生長いし、いずれ行く機会もあるだろう」と先送りすることがよくあったんですけどね。
そう言ってられなくなりました(笑)
名物も同じ。
行ったときに現地で食べるということにこだわるようになりました。
返信する
Unknown (tak)
2022-07-13 07:27:27
以前東京まで走った時に往路は新東名で復路は東名で走ってみました。
やはり新東名の方が走りやすかったですね。
関東方面もまた行ってみたくなりました。
返信する
>takさん (ピィ)
2022-07-13 12:32:42
新東名はかなり山手を走っているので静岡各地に用事のある車輌で東名も賑わっていますが、パスして関東まで行くのなら断然、新東名ですね。
返信する
Unknown (mercury)
2022-07-16 01:11:16
スケジュールに余裕がある遠出はいいですね。
遠出は多くても大半が弾丸ツアーなんで、たまには
ゆっくり観光しながら移動もしてみたい。

それにしてもここまで富士山が見えないとと思いきや夏場は隠れることが多いです。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-07-16 05:35:09
日本列島、端から端まで駆け回っておられますもんね。
日常的にあちこち行けるだけで羨ましいと感じてしまいますが、実際は苦労の方が多いでしょうか。
富士山に関しては、私は打率低いんですよね・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事