昨日の帰りにバイク屋に寄りました。
アドレスV125のオイル&フィルター交換のためです。TMAXは3000km毎くらいなのでいいですが、アドレスは1000kmちょっとで交換を推奨されているので結構頻繁に交換しに行かないといけません。
これがなかなか面倒なんですね。4ストエンジンのマイルドな特性は結構気に入っているのですが、このときばかりは自分でオイルを継ぎ足して済んでいた2ストスクーターが懐かしくなりますね。
オイル交換の間に、ついでにTMAXの車検相談をしました。
先日、車検案内の葉書が届いていました。
「とりあえず通すだけ」「通常整備」「フルメンテナンス」の3コースが紹介されていたのですが、私のは通勤に使用しているため走行距離も既に26000kmを超えているということで、フルメンテをすすめられました。
私としても毎日命を預けているバイクなので安心して乗りたいので、それでお願いして来週の予約をしました。
う~ん、それにしてもこの青いのから乗り換えてもう3年も経っちゃうんですね。早いものです。
そういえばバイクの初回車検が3年でというのにはいつ変わったんだろうか?この青いキャブ車を2003年に買ったときは、まだ初回から2年毎だったような記憶がありますが。まあ、ありがたい制度変更ですけどね。
その予約をした後、いつものように中古車コーナーを眺めて時間をつぶしていました。
そしたら、ちょっと前のマイナーバイクを発見。
スズキのイナズマ1200
オーソドックスなネイキッドスタイル、リッターバイクにしてはコンパクトな車体に価格も安めで売れそうな要素はあるのですが、販売当時もあまり見かけなかったですね。逆にスズキ製にしては地味な(笑)目立った特徴がなかったせいでしょうか。なかなかいいと思うんですが。
続いてこれは思わず欲しくなっちゃいました。
左からカワサキのKSR-Ⅱ、KLX、Dトラッカーと、125ccオフ車が3台並んで置いてありました。
維持費の安い二種原付はたまに気分転換に乗るMT車として最適ですよね。1台くれないかな~(笑)
首のヘルニアに響きそうで実際にはオフは走らないと思うので、ロードタイヤを履いているKSRかDトラッカーがいいかな。
ついでに、バイク屋に向かう途中で見かけたオールドバイクを。
900Ninjaの向こうに置いてある淡いブルーのバイクがわかるでしょうか。
一見したところカワサキのZ400FXっぽいですが違います、弟分のZ250FTなんです、って知っている人はどのくらいいるのかな?400FXのスケールダウンとして、そこそこ人気はあったようですが。
たしか当時、バイクに乗る女性漫画家として有名だった一本木蛮という方が乗られていたというのを憶えています。でも大ヒットしたFXと比べると、現役当時で私が高校生くらいの頃でもたまにしか見かけないバイクでしたので、ほぼノーマルのこんなキレイな状態のものが近所に現存していたことに驚きました。
頑張って維持してる人はいるものなんですねえ。ZⅡとかCB400や、それこそ400FXなんかの歴史的名車になると結構いらっしゃいますけどね。
これは250なので、当時のバイクとしては当たり前の2気筒ですね。あの頃(1980年代前半)の250ccバイクで4気筒だったのは、スズキのGS250FWくらいだったように思います。そういえばあれはもう随分長いこと見てませんね。同時期の250ではRZ250や初代VT250Fくらいのヒット作は、まだたま~に見かけるんですが。
なんてことを信号待ちで携帯電話のカメラで撮影しながらツラツラ考えてしまいました。ホント、タイムスリップしちゃったような懐かしさでしたね(^^)
興味津々です。
こうも、排ガスやら規制が多いと、メーカーも日本向けに作るのをやめるのでは?と思うほどです。
それにしても梅雨がなかなか明けない。。。orz.....
存在としてはかなりマイナーな部類なので、「そんなのもあったなあ」程度の記憶の方が多いんじゃないかと。
私は原付免許OKの高校で、実際に乗っているだけにバイクに興味が深かったのと、当時から漫画好きでバイク関連のも読みまくってましたので(^^)
国内向けのラインナップはたしかにさみしいですね。
売れないから仕方ないのかもしれませんが、国外向けは結構充実してるから余計さみしいですね。
しらんかった。(^^;
FTなんて久しく見かけたことないですねぇ。
FXすら見かけることありませんし。
当時のカワサキ車はヤン車の代表みたいなとこありましたよね。
角ばったデザインが懐かしいです。
是非差し支えのない範囲(個人情報等消して)で、車検後にフルメンテの場合の明細をUPして下さ~い。
125クラスのオフ車 仲間うちでも最近買った方がいますが、そればっかり乗ってます(笑)軽くて回せて楽しいんだそうです(^^♪
スズキにはGSX250カタナが・・・。4気筒250にはヤマハのフェーザーってのがありました。
乗ったことあるのですが、音はジェット音だけど前に進んでる気がしなかったような(笑)
今調べたら16000rpmまで回って45psもあったとか・・・ムチャしよるな。(^_^ゞ
そうなんです、いつの間にか。
車の車検も、年数が経っても2年毎のままになりましたし、車検制度も時代に即して変わってきてますね。
FTって珍しいでしょう。
FXはまだ記憶に残ってますが、FTは実車を見ないと全く思い出さないくらいマイナーですもんね。
>>ヤン車の代表
特にFXはそうでしたよね。
そうなんです、早いもので。
車検データ、また終わったら記事にしておきますね。
安心のために消耗品もきっちり換えてもらおうと思ってますので、結構高くなりそうに予想していますが。
125オフは遊べそうですよね。
通勤などは荷物が積めるバイクの方が絶対便利ですが(^^)
1100カタナレプリカの250カタナって80年代だったっけ?と一瞬思いましたが、そういえば2気筒の250Eってカタナが80年代初めにありましたね。
当時欲しかったですし、たしかブリスターさんが乗ってたと言われてました(^^)
FWが250、4気筒の世界初で、その後は増えていきましたね。
FWはGFってのにモデルチェンジしましたし、ヤハマはフェザー。
フェザーってかなりコンパクトな外見で、先っぽが尖ったデザインだったような。
あれもたまに見ます。
少なくとも過去1年以内に見かけたような憶えがありますよ。
250の自主規制値45馬力を達成した最初の4ストでしたっけ。
その後はCBR、GSX-R、FZRなんかでは当たり前に出てましたが、当時としてはすごいと思いましたね(^^)
2010年モデルなので2009年9月登録。
たしか「いつの間に3年車検?」って驚いた記憶があります。
取り回しが面倒なバイクに乗っていたら気軽にどこでも行ける125ccオフ車
セカンドバイクに欲しいんですが・・・
順番が回ってきません。 冷蔵庫、エアコン、ビデオデッキ(今時こんな言い方しないか)怪しい候補が目白押し。
ちょっと調べてみたら2007年4月3日からの制度変更みたいですね。
125ccのバイク、一旦買ってしまうと維持費の安さから長く保有出来るんでしょうけど、購入時の費用だけは普通にかかっちゃいますもんね。
>>ビデオデッキ
今はビデオテープ再生機能つきなんて、なかなかないですよね。
HDDレコーダーどころかTVにオールインワンでHDDからブルーレイまでついていますもんね(笑)