クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

シグナスX SR

2014-08-29 19:00:00 | シグナスX

先日、妻がアドレスで巻き込まれた事故のその後ですが、相手方が任意保険に加入していないということがあって、なかなかスンナリとは進んでいかないようです。
ただ、不幸中の幸いで妻の怪我が打撲で済んでいるようなのと、バイクも35000kmも走行した125ccバイクですので、我が家の損害は心情面はともかくとして金額だけを考えればそう大きなものではありません。
なのでこちらとしては焦ることはなく、あとは保険会社にお任せでじっくり対応してもらうスタンスでいきます。

あんまりこういう面倒なことで気を取られたくないですしね。
あと、後々ややこしいことにはなりたくないので、きちんと決着させてもらいたいですし。
やはり任意保険の保証や特約内容は手厚いものにしておくべきですね。


さて一方で困ったこともあります。

アドレスは私も妻も多用していましたので、壊れたままなのは不便で仕方ありません。
しかし事故処理の関係で、勝手に修理に取りかかることも出来ません。
ですので、アドレスの修理云々とは関係なく2種原付を新しく買うことにしました。

長年コツコツやってきた500円玉貯金を崩して、我が家にきた新しいバイクです。

ヤマハ シグナスX SR

Photo_3

Photo_4

壊れなければまだまだ調子がよかったのでアドレスに乗り続けるつもりでしたが、仮に買い換えるならこれと考えていたので悩むことなく注文しました。
系列店に在庫がちょうどあったようで、納車まであっという間でした。

Photo_5

タコメーター、トリップメーターと時計が付いているのがうれしいですね。
スピードメーターがデジタルなのは数回乗っても違和感がありますが、そのうちに慣れるかな。




今年の172冊目です。

Photo

青柳碧人氏作「浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って」

「テロ組織「黒い三角定規」が、いよいよ浜村渚に直接対決を挑んできた。渚と武藤龍之介をミュージカル劇場に招き寄せ、一次方程式を解けという。だが、その問題は普通のやり方では解けないうえに、「黒い三角定規」の驚くべき策略を示唆するヒントまで仕込まれていた!シリーズ第五弾、文庫書下ろしで登場。」

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドレス、巻き込まれ | トップ | いちじく氷 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険なしでしたか~車の任意に入らないって選択肢... (せん)
2014-08-29 20:24:43
保険なしでしたか~車の任意に入らないって選択肢が自分にはありませんが、意図的に入らない方もいますからねぇ。保険会社なり、弁護士特約なりでちゃんと収まることを祈願しております!

今回はシグナスの選択でしたか!
マジェかと思ってました。私も買うならシグですねー。
返信する
>せんさん (ピィ)
2014-08-29 20:33:29
>せんさん

ありがとうございます。
バイクはかなりの割合で任意保険未加入ですし、クルマでも実に1/4くらいはそうらしいですね。
私的にも任意保険に入らないなんてあり得ませんが、現実はそうみたいです。

マジェスティSは正直考えますが、セカンドはやはり2種原付でいいのかなとの判断でした(^^)
返信する
シグナスかいましたか~ (mercury77)
2014-08-29 20:38:07
シグナスかいましたか~
おめでとうとは言えないきっかけですけど
しばらくはメンテの心配もなくなりましたね。

任意保険に入らずに乗ってる人ってけっこういるんですよね・・・
アドレスの修理代程度が払えないのが人身事故になったら
どうするつもりなんでしょうね・・・

車に乗るなって言いたいです。

返信する
>mercury77さん (ピィ)
2014-08-29 20:42:19
>mercury77さん

メンテの心配はなくなりましたが、しばらく慣らし運転なのがメンドイです(笑)
アドレスの冬バージョンもシートヒーターなどで惹かれたんですけどね。
やはりバイクで気に入ったスタイリングはあきらめられません。

妻の事故は人身扱いでお願いしています。
打撲程度で済んだからまだましなものの、もっと大きな怪我や命を落としていたらどうするつもりなんでしょうね。
命はお金で買えないけれど、現実問題として償いの方法は謝罪以外にはお金しかないでしょうし。
返信する
せっかくの新車の納車ですが素直に喜べないという... (taks)
2014-08-29 20:44:10
せっかくの新車の納車ですが素直に喜べないという感じでしょうか。おめでとうございますとは言えないです・・・

任意保険未加入そんなに多いんですね。
びっくりですが決着が長そうで心配です。
早くすっきりと話しがつく事を祈ります。
返信する
>takさん (ピィ)
2014-08-29 20:46:58
>takさん

いえいえ、ありがとうございます。
事故はイヤな記憶ですが、多少はこういう前向きなイベントがありませんとね。

正直、事故処理で相手と話せば話すほど気分が悪くなりそうなので、保険会社に完全にお任せです。
記事に書きましたが、賠償の大小やタイミング自体は焦っていませんしね。
返信する
上乗せ保険入ってない人多いんですよね (ベル)
2014-08-29 20:55:43
上乗せ保険入ってない人多いんですよね
運よく奥さんの怪我軽くてよかったけど大きな怪我だったら大変でしたよ
父も横断歩道渡っていてはねられて亡くなったんですけど相手が保険に入ってなくて強制だけしか出なかったです おまけに裁判しようにも生活保護受けてる人だったから取る物ないから無理ですって弁護士さんに言われて諦めました
返信する
>ベルさん (ピィ)
2014-08-29 20:58:49
>ベルさん

それは大変なことでした。
生活保護なのにクルマを乗り回してたんですね。
更に任意非加入で・・・。
妻の父が同じく無保険車に大けがさせられて大変だったことがあります。
最終的に裁判で勝って保証を勝ち取りましたが、大変な苦労だったようです。
お金がない人ほど保険は入らなくちゃいけないですよね。
返信する
いやはや任意保険に入っていないとは、常識外れと... (me262a-1a)
2014-08-29 21:03:21
いやはや任意保険に入っていないとは、常識外れと言うか唖然としますね。でも、意外と多いようです。リスクを抱えてもクルマが欲しいということでしょう。

で、シグナスXSRおめでとうございます。やっぱ125ならこいつだと思います。一時PCXが人気でしたが、シグナスが一番スタンダードですね。

少し乗ったことがありますが、結構、力強いです。反面、シート高が・・・でも、長身のピィさんなら問題無しですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2014-08-29 21:07:42
>me262a-1aさん

リスクを避けるための投資という発想がないんでしょうね。
事故なんてしないから保険代なんて無駄っていう考えなんでしょう。

ありがとうございます。
シグナスはやはりスタイリングが好みですね。
あとフラットフロアがやはり便利。
PCXも悪くないと思いますが、メットインが小さいのとフロアがフラットでないのは荷物の運搬という点で不便です。
シート高は問題ないです。
妻も167cmと女性にしては高身長なのと、超足長体型なんですよ。
正直、181cmの私と股下は変わりません(笑)
返信する

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事