先日、マツダのディーラーに行ってみると、キレイなイエローのNAロードスターが置いてありました。
懐かしいな。
限定カラーのJリミテッドですね。
Jは、フランス語で黄色を表すjaune(ジョーヌ)の略だそうです。
Jリミテッドは1600cc版と1800cc版のJリミテッドⅡがあり、それぞれ800台の限定販売でした。
これはAピラーが黒いので、1800ccの方ですね。
昔、NAロードスターを買おうとしてお店に中古を探してもらっていたとき、「色は問わない。程度優先で」と伝えていて、結局Vスペシャルのネオグリーンになりましたが、密かに「Jリミテッドがあればいいのに」と思っていました。
黄色いクルマで初めて、メチャクチャ格好いいと感じたクルマなんです。
スポーティなクルマやバイクに黄色って、結構いいですよね。
でもなかなか難しいところもあって、今乗っている3世代目ロードスターのNC型にもサンフラワーイエローというのがありましたが、このNA程の魅力は感じませんでした。
見かけるのが大抵、リトラクタブルハードトップで、屋根まで全部黄色いのがくどく感じられていたのかもしれません。
幌車、屋根の部分のボディとの色の違いが、デザイン上のアクセントになってますよね。
ビートの黄色などもそんな感じです。
でも一方で、屋根まで全部黄色くとも、FDのRX-7やNSX、スイフト・スポーツなんかはすごく格好いいと思えます。
フォルクスワーゲン・ビートルの黄色も可愛くて良いですね。
しかし、同じようなコンパクト輸入車なのに、ミニは全体が黄色いONEより屋根が白や黒になっているCOOPERの方が良い気がします。
この違いはなんなのでしょう。
バイクでは、昨年春まで乗っていた3代目TMAX。
この黄色は好きでしたね。
やはり黒い部分とのコンビネーションがいいのか。
フォルツァやマジェスティで、全体が単色の黄色のものをたまに見ますが、あそこまで黄色で覆われていると私はちょっと苦手かな。
900Ninja末期の国内版にラインナップされていた黄色。
売り出した当初は「格好いいと思うけど、Ninjaで黄色なんて売れるのか?」と思っていましたが、かなり売れたのか割と見かけます。
これもやはり、他の色とのバランスがいいのかな。
でもVTR1000FireStormの黄色は単色でも格好いいと思いますし。
うまくはまればキレイですごく格好いいけど、派手なだけに難しい色ですね、黄色って。
おそらく近々発売される国内版TMAX530に黄色がラインナップされるのか、ちょっと期待しています。
色とは関係ないですが、最初に戻って。
NAロードスターの人気には、まだまだ根強いものがありますね。
1998年に絶版になってもう15年も経つのに、よく見かけます。
NCを買ったときに友人に譲ったこのNAも、まだまだ元気に走っています。
その友人は「要らなくなったら声かけて」「次はこっちにまわしてや」「いつでも引き取るで~」などと、しょっちゅう言われているそうです。
このNAは平成7年式で、NCの方は17年式ですが、もしかしたらNAの方が色んなところを巡りつつ長生きしているかもしれませんね。
今年の38冊目。
乾くるみ氏作「セカンド・ラブ」
前作「イニシエーション・ラブ」の引っかけには見事にはまってしまったため、今作は読みながら警戒しまくりでした。
そのため、前作ほどの「してやられた感」はなし。
作中の仕掛けも前作の方が凝っていましたね。
話自体は面白いので、かなり引き込まれましたが。
長年乗り継がれる車はちゃんと理由があるんでしょうね。
前の3型TMAXでは思い切りました(笑)
愛着はあったのですが、日常ユースでは目立ちすぎでした。
ツーリングメインなら、非日常な感じでいいんですけどね。
NAは、未だに根強い人気がありますね。
一世を風靡したクルマでしたし(^^)
黄色・・・ちょっと勇気が要るのは事実ですね。黄色と言えば、かってのSUZUKIワークスのイメージカラーですが、ちょっと引くのは事実です。今現在、黄色が似合うのはスイスポでしょう。
やはりTMAXで一番印象にあるのは1型のカームイエローですね。
最初の2年間しかなかったですが、インパクトがありました。
たしかにSUZUKIのワークスカラーのイメージです。
スイスポは、それが見事にはまってますよね(^^)
私も3型買うのなら、黄色を選んでいたなー。
銀翼GTもオールペンする時に、黄色と決めていたんですが、
ハニーも家族も大反対で結局ブルーに落ち着きました。
いつか子供が巣立ったら、ツーシーターも悪くないかもf^_^;)
ということは別にして・・・黄色と黒・・・ピイさん・・・タイガースファン???ではないですよね?
T2はノンポリですが・・・笑
なんと、シルバーウィングのブルーは、オリジナルペイントでしたか。
キレイな純正色だと思っていました。
ご家族の大反対・・・。
スポーティなクルマやバイクを好きな人なら理解のあるカラーも、一般的な人にとっては奇抜すぎるのかも。
タクシーとかには多いですけどね~(笑)
黄色は動物界では警戒色といいますね。
蜂の黄色とか。
他車から認識されやすく、事故に遭いにくいというメリットがないでしょうかね?
私も同じく特にプロ野球には興味ないので、ひいきの球団もありませんよ~。
3型で黄色に飛びついたのは、1型で買い逃したのがずっと気になっていたんですよ(^^)
2輪の場合は目立つほうが事故予防的にもいいですし、
やっぱりヤマハの黄色は特別の思いを持つ方も・・・
530国内版発表とイエロー設定は果たして叶えられるか。。
そういえば嫁が乗ってたNCは赤でした。
あれ?奥様はNC乗りでしたか。
NCの赤は3色もあるんですよ。
トゥルーレッド、RX-8と同じベロシティレッドにカッパーレッドです(笑)
日常では目立って落ち着かないですね。
「この前、あそこのコンビニにいたでしょ」とか、近所のお父さんに言われちゃったりね・・・。
ツーリングとかでは、色でも気分が明るくなっていいですが。
530はオリジナルで黄色にされている写真をネットで見たことがありますが、なかなか似合っていましたね。
純正で出るといいですね(^^)