アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

「ローマの平日」前半

2012-07-08 00:04:21 | 旅行
 6月末から7月初めにかけて、休日も平日も区別がなくなった身になり、念願のイタリアを楽しんできました。
梅雨のないイタリアでは8日間毎日が快晴で30度を超す日もあり、日焼け対策をしながらフィレンツェ~ローマまで回りました。
北と南では違った景色や人柄と触れ「限りなく広がる大地」「青い空と海」「時を超えて残る遺跡」「陽気なイタリア人」を堪能しました

◆一日目(入国審査の列が長い上に整列されていず、1時間かかる)
 関西空港発・・・直行便にて・・・・ローマ着(20:40分)  ロ-マ泊

◆二日目(フィレンツェ歴史地区観光:約3時間)街に入るには税金がかかり、その上中心へは観光バスが入れません。日本人の現地ガイドさんが約3時間案内してくれました。
 プラト-泊

 ウフィツィ美術館から見たヴェッキオ橋
 

 宮殿前のダビテ像
 

 広場
 

 こんなピエロが!
 

 サンタ・クローチェ聖堂
 

◆三日目(サンジミニャーノ散策:1時間~シエナ観光:1時間~ひまわり畑~ピエンツァ散策:1時間)とても静かな歴史のある街並みと広大な田園風景がとても気に入りました。
 プラト-泊

 14の塔が残るサンジミニャーノ
 

 坂が多く城壁に囲まれた町
 

 昼食はこの坂の先のレストランで日本人のソムリエのいるお店で・・・ペンネ他
 
 
 貝殻状に広まったカンポ広場
 

 毎年この広場で、7月2日にパリオ祭という地区対抗の中世の競馬レースが行われる(2日後でした)
 

 バスの運転手さんが細い道を通りひまわり畑へ案内してくれました(個人所有の畑なので、映画「ひまわり」のように中に入れずソフィア・ローレンになりきれませんでした)  


 箱庭のように街ピエンツァの広場
 

 ピエンツァから見たオルチァ渓谷
 

◆四日目(プラト-から255㎞走りベネチア観光とゴンドラ:約3時間)海洋国家として栄えた118の島と170の運河の街
 ベネチア泊
 
 サンマルコ大聖堂
 

 広場で遭遇ハッピーなお二人
  

 囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色をこの橋から眺め、ため息をついたといわれる橋
 
 
 運河を優雅にゴンドラで(船頭さんの歌声がなったので私たちで日本の歌をしっかり歌いました・・・・何故か選曲が[すき焼きソング」????)
 

 ベネチアグラス職人の技に拍手
 

 昼食は「いか墨パスタ」で老いも若きもお歯黒に・・・・
  

では、写真の整理に疲れましたので、今日はここで!後半をお楽しみに
 


 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAMI)
2012-07-17 21:26:18
こんにちは♪一緒にイタリアを旅させてもらった橋本です!ブログ凄くしっかり整理されてますね(*^^*)読みごたえあって楽しいです!

10日間あっとゆうまでしたが楽しかったですね(*≧∀゜)bありがとうございましたU+2661またブログ拝見させてくださいね♪
返信する

コメントを投稿