アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

はじめての佐渡島

2015-09-22 16:20:08 | 旅行
先週シルバーウィークが始まる前に佐渡島に行ってきました。前日までの不順な天候が嘘のように綺麗な空と美味しい空気を堪能しまてきました。

金沢から初めての北陸新幹線、駅ごとに流れるメロディが異なります。ゆったりした席と時速260キロで上越妙高駅まで約1時間!

その日は「砂金採り体験」で一攫千金で臨みましたが・・・トホホ(;_;)

次の日は外海府海岸の二つ亀・大野亀を見学。岬に立つとこの先にある国と拉致被害のことを考えてしまいました。日本の「端」を痛感し今も佐渡で生活されている曽我夫妻に思いを馳せました。

特別天然記念物の「トキ」を見て、「尖閣湾」をグラスボートで周遊、「佐渡金山」から相川温泉のホテルへ

↑実物がうまく撮れなかったので剥製です

夕方の「素晴らしい夕日」「佐渡おけさ」に感激(・∀・)

最終日は「たらい舟」と「宿根木」船大工の集落

帰りの「あかね」・・・北陸新幹線開通に合わせできた高速船でご当地弁当を食べながら2時間の船旅でした。

「ブリカツ弁当」と「いかの釜飯」

連休前にゆっくり旅を楽しめましたが、シルバーウィークって敬老の日が入っているから命名されたのかと思ってました。敬老を祝うならゴールドのほうがいいのにと思っていましたが、今年のように大型連休になった年を5月のゴールデンウィークに合わせて秋の大型連休をそう呼ぶようです。数年すれば(5年以上10年未満・・・念のため)敬老のお祝いをもらえるようになりますがいぶし銀のように年を重ねたいです。

Unknown (J.wada)
2015-09-24 14:27:47

こんにちわ!
 いい旅行でしたね、いつものように美味しそうなモノが無かったのが・・・・・ちょっと寂しかったけど・・・・・
次は何処かなぁ!!!
Unknown (アラ・還)
2015-09-25 21:01:25
コメントありがとう!アワビの活き造り撮るの忘れました。
また、正倉院展近づいてきましたが、来られるの?
Unknown (J.wada)
2015-09-26 10:43:05

正倉院展!!!考え中です。
 どこかで気晴らしして美味しいもの食べたいし・・
 フ~~~ム!!!