アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

四国逆うち遍路体験記-2

2012-02-18 22:10:12 | 四国逆うち遍路旅
 またまた寒い雪のちらつく中の第2回遍路ツアーに行ってきました。
今回は85番から82番までお参りしました。
バスの中で先達さん(巡拝4回以上。遍路先導経験豊富な人)が同行して色々な作法などを教えていただきました。
般若心経の「羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦」を「何にもこだわらず皆とともに一所懸命生きて行きなさい(こだわりを捨て生きる)」
という風に教えていただきました。色々な訳詩を見ても今ひとつピンとこなかったのですが、これを聞いてこれだと理解できました。その他成仏するまでの十三仏の救いの意味など分かりやすく何か清々しい気分になりました・・・・・きっとまた日常生活に戻ると忘れてしまうことと思いますが(笑)
★85番八栗寺は五剣山の八合目にありケーブルで登ります


★展望台のお迎え大師


★84番屋島寺は家庭円満の四国狸で有名


★83番一宮寺は高松郊外の住宅地のなかに昔ながらたたずまいでした


★82番根香寺は牛鬼伝説があり昔人に危害を与えた鬼を退治して角をこの寺の奉納したといわれている


根香寺は山の上にあり途中の風景はとてもきれいでした

★グルメ情報
八栗寺のよもぎ餅(寅さんのロケ地だそうです)バスツアーのため食べられず・・・・
八栗寺で買った和三盆キャラメルと屋島寺で「さぬき一美味しいうどん」と書かれていた黄金うどん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿