アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

四国逆うち遍路体験記-7(一日目)

2012-07-24 18:58:37 | 四国逆うち遍路旅
 先週末、第7回四国遍路の旅「45番~41番」行ってきました。週初めは関西地区は猛暑で暑さ対策を心配していましたが当日は曇り空で
一番の難所を乗り切ることが出来ました。

一日目
 朝8:00西大寺発で高速道を使い順調に四国に到着。車内昼食弁当後目的地に13:30到着

◆第45番岩屋寺
標高700mの奇峰の中に本堂があり、山全体がご本尊とされている。境内までの距離が遠くお遍路の中でも1番の難所といわれている


案内板を目印に歩いて行くといきなり急な階段が・・・・・



本堂横の急な階段を上ると、巨大な岩石におおわれている


境内には大師の掘ったといわれる井戸が あり、この洞中にお参りすることを"穴禅定"といいます。堂内はとても暗く滑りやすいので要注意です




本堂を下りる途中に道開き不動があります。還暦後は第二の人生のはじまりと言われています。今後の道しるべとしてありのままを受け入れ心穏やかに過ごせるようにお祈りしました。




二日目
◆第44番大宝寺
四国霊場八十八ヶ所のちょうど半分に当たり、「中札所」といわれている。




大草履のある山門


山頭火の句碑「朝まいりは私一人の銀杏ちりしく」


山門までの道すがら・・・・色々な紫陽花に心癒されて






奥道後ので旅の疲れをとり、いつもより早くに就寝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿