Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

当選しました‼️

2020年10月21日 | Weblog


今朝の盛岡の最低気温2.9℃。寒かった。

一昨日初冠雪が記録された岩手山ですが、今日は肉眼での確認はできませんでした。

日の出の遅い今時分では、夜明け前のウォーキングもそろそろ限界かも。かなり辛くなってきました。😭




さて、今晩帰宅したらポストにこのハガキが。

2020もりおかプレミアム付商品券の当選通知です。

ダメ元で、とりあえず二口(2万円分)申し込んでみたのですが、当たりました‼️

早速、あした商品券に替えてきます。

まだまだツキは逃げてないかも。

体年齢は?

2020年10月11日 | Weblog
先日、体組成計を買いました。

健康オタクになっているつもりはサラサラありませんが、これまでほとんど気にした事がなかったことが今になって気になってくるのです。

要はそれだけ、不摂生というか、無関心だったということです。

5月から始めたウォーキングも生活習慣見直しの一つですが、これが数値にどのように現れているかを確認するためのツールとして購入しましたが、正直言ってかなり悪い数値だろうと覚悟はしていました。

が、測ってみるとあに図らんや、ご覧のとおり。



かなり意外な結果でした。

よし、こうなったら、体年齢30歳台、そして体脂肪率20%をきることを目標として少し頑張ってみるかな。

『少年と犬』読みました

2020年10月10日 | Weblog


作品紹介
傷つき、悩み、惑う人びとに寄り添っていたのは、一匹の犬だった――。

2011年秋、仙台。震災で職を失った和正は、認知症の母とその母を介護する姉の生活を支えようと、犯罪まがいの仕事をしていた。ある日和正は、コンビニで、ガリガリに痩せた野良犬を拾う。多聞という名らしいその犬は賢く、和正はすぐに魅了された。その直後、和正はさらにギャラのいい窃盗団の運転手役の仕事を依頼され、金のために引き受けることに。そして多聞を同行させると仕事はうまくいき、多聞は和正の「守り神」になった。だが、多聞はいつもなぜか南の方角に顔を向けていた。多聞は何を求め、どこに行こうとしているのか……

犬を愛するすべての人に捧げる感涙作!


とのこと。

4年前に亡くなった愛犬を思い出しながら一日で読み切りました。

確かに泣けました。😭

インフルエンザ予防接種受けてきた

2020年10月08日 | Weblog
今年も早めのワクチン接種にいってきました。



厚労省様のご指導では、高齢者のワクチン接種を優先とし、それ以外はできるだけ10月26日以降接種するように とのことだったため、接種可能か前もって病院に確認しました。

しかし、ここで一つの疑問が。

わたしもある意味高齢者ですが、厚労省がいう高齢者とはいったいいくつからなんだろう?と。

調べたら、65歳以上のことを言ってるみたいで。

直に還暦を迎える私はまだ高齢者じゃなかったんですねぇ。

でも、病院からは高校生以上だったら🆗との回答があったので、本日の接種となりました。

インフルエンザもコロナも、もちろん罹りたくないけれど、もし罹っても少しでも症状が軽く済むほうがいいですからねぇ。

初松茸

2020年10月05日 | Weblog


今年もお隣から立派な松茸を頂きました。

それも三本も。

今日こそは休肝日にしようと思ってたのに、この松茸のせいでおもいっきり呑んでしまいました。(;´д`)

あぁ、なんて意志薄弱なんだろう。