Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

生垣の刈り込みしました

2020年05月25日 | Weblog


五月晴れの中、毎年恒例のドウダンツツジの刈り込みをしました。

最近、孫がなんでも自分でやりたがるので、孫が保育園に行っている平日を狙っての作業です。

朝まで降った☔の影響で、刈り込む度に水しぶきが顔や身体にかかって苦労しましたが、それでも丸半日でなんとか仕上げました。

近年では一番の出来だと自負しております。

でも、誰もみてくれないんだよなぁ。

結局は自己満足でしかないか。

30年ぶりの再会

2020年05月24日 | Weblog




今日の午後のこと。

この一週間ずっと☔や☁️のパッとしない天気でしたが、久し振りに晴れたので少し長距離を歩こうということで、ゆぴあす経由で松園寺方面に出かけました。

盛岡市と言っても、一山越えればずっとこんな風景です。

こんなのどかな山里風景が大好きです。

田んぼ沿いに歩いていると、これから田植えをやるところと見えて、一軒の家から苗を片手に出てくるオヤジが。

向こうから、「こんにちは🙋」と声をかけてくるので、こちらも挨拶してその顔を見たら、なんと高校の同級生じゃないですか。

向こうは私を同級生と知って声をかけたわけじゃないので、お互いにビックリです。

高校卒業以来ですからほぼ30年ぶりです。

私は向こうの名前をフルネームで覚えていましたが、向こうは私の顔は覚えていても、名前はすぐには出てこないようで、「🌑🌑」だよって言っても「あ、あぁ、🌑🔺だよね?」って間違って言い返してきて。

まあ、こんなことはしょっちゅうなので、あえて訂正もしませんが。

確か同じクラスになったことはなかっと思いますが、気のいいやつという印象でした。

田んぼの畦道で30分ほど昔話に花を咲かせました。

こんな偶然てあるもんなんですね。

こんなご時世だから、じゃあ次は飲みながらというわけにもいかず、とりあえず電話番号の交換だけして別れました。

還暦を目前に控え、神様のお導きでしょうか。

多分、向こうは私の名字をずっと間違ったままで携帯に残しておくんだろうなぁ。

こどもの日

2020年05月05日 | Weblog


風が少し冷たいですが快晴🌞です。

葉桜になりかけの四十四田ダムに孫と二人で出かけてみました。




この時期、この天気にして、ガラガラです。

おかげで孫は木の棒振り回して、暴れ放題でした。

来年はこんな訳にはいかないと思いますが。


閑話休題
本所おけら長屋 全14巻、明日中には読破予定です。
3日に一度まとめ買いして、ほぼ1日一冊のペースで読んでます。
全巻読み終えたら、また一巻から読み直します。
超スーパー面白い。



献血に行ってきました。

2020年05月02日 | Weblog
今年2回目、通算で39回目の献血に行って参りました。

不要不急の外出かと問われればそうではありませんが、こんな時でも輸血を必要としている人達はいますので、こんな時だからこそ人様のお役に少しでも立ちたいと。

行ってみたらかなり混んでいて1時間待ちでした。

献血に協力する方、日赤の関係者の皆さん、GWだというのに頭が下がります。

献血に行く度に思います。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないと。







献血センターがある大通りです。

普段でもさほど人が多いとは思いませんが、やはりコロナの影響でほとんど歩く人はいません。本当にゴーストタウンのようです。

こんな異常事態、いつまで続くんだろうか?