Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

田酒

2014年12月29日 | Weblog


青森出張の際に買い求めた「田酒(でんしゅ)」です。

本当は正月に飲むつもりで我慢してたのですが...。

無理でした。

旨い!

さすが、青森。






今日からお休み

2014年12月27日 | Weblog




今朝は冷え込みました。今季最低の-10.3℃

午前9時時点でも、ご覧のとおり-9℃と冷え切っています。

でも、というのか、だからというのか久々にはっきりくっきりの岩手山を望むことができました。


今日から年末年始のお休みに入りました。暦通りの9連休です。

あぁ、しばらく仕事ができないと思うと落ち着きません。(冗談です)

この休み期間中、出掛ける用事も予定もないので、渋民図書館で本を5冊借りてきました。

じっくりと読めるので、かなり嬉しいです。


もうじき今年も終わろうとしていますが、いつにも増して慌ただしい1年だったような気がします。

来年は今年以上に慌ただしい1年になることが既に決まっています。特に8月~9月にかけては見当もつかない忙しさになるだろうと覚悟しています。

50歳も半ばに差し掛かろうとしていますが、まだまだゆっくり出来そうもありません。

そのためにも、今回のような長期休暇は心身ともにリセットする大事な休みにしたいと思います。

一足早いクリスマスケーキ

2014年12月21日 | Weblog
今年も息子からクリスマスケーキが届きました。

5個も。

1個は我が家の分として、あとの4個は近所の親戚に配りますが、いつも思うのは何故社員やその家族が自腹を払ってまでこんなことしないといけないんでしょうか。

美味しいケーキならば、年々リピーターは増えていくはずで、社員が毎年数万円も自己負担するようなことにはならないのじゃないかと思うのですが。

どう思います、社長さん?

昨日は忘年会

2014年12月13日 | Weblog




昨日は桜山神社近くの「海王」で会社の忘年会。

ここは値段の割にかなり美味しい物が食べられて、その上サービスもいいお店です。

写真の刺身盛り合わせの他、ホタテの貝焼、エビの串焼き、牛のたたき、よせ鍋、+飲み放題で4,000円ぽっきり。

特にも秀逸なのが鍋の後のおじやです。オヤジじゃありません。

あまりの美味しさに、3パターンのおじやを作ってもらいましたが、こんなにおじやが美味しいなんて初めて知りました。

結局、日付が変わった1時半まで飲んでしまいました。

朝が辛いのがわかりきっているのにねぇ。

まぁ、忘年会ですしねぇ。









今年最後の「のっけ丼」

2014年12月10日 | Weblog
今年2回目にして、最後の「のっけ丼」です。

いつ食べても美味しいですが、冬のこの時期は身が締まっているように感じられ、いつもより余計美味しゅうございました。

おかげで、今日の仕事頑張れそうです。

来年の5月まで、「のっけ丼」とはしばしのお別れです。


PS.
娘から就職が内定したとの連絡あり。
その、報告だけかと思ったらどさくさに紛れてスマホを買い替えたいとのこと。
まぁ、お祝いも兼ねてということでオッケーしたものの、冷静に考えてみれば、これまでさんざん迷惑をかけられっぱなしだった我々がそこまで面倒みる必要がないんじゃないのかと思うようになりました。

でも、口から出た言葉と屁は元に戻せないといいますし・・・

かなり後悔してます。

雪の青森です

2014年12月09日 | Weblog

18時近くに青森入りしました。
秋田、盛岡と比べるとかなり雪の多い青森です。
そして、今も雪降りです。

明朝は、またのっけ丼を食べに行きたいのですが、どうなることやら。

写真のカップラーメンは青森名物の「味噌カレーミルクラーメン」です。
地元の人からお土産として頂きました。

まったく想像できませんが、どんな味がするんでしょうか。