◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

「しょいこ」を作る

2013年09月08日 | 田舎の必需品?
我が家の古民家の隣には、古い納屋があります

まだ手つかずの状態で、道具類がそのまま残っています

今回、山から一人で薪を下したダーリン

納屋にある道具を、思い出しました


しょいこ(背負いこ?)です

でも、肩掛けの部分は廃品のチューブが使われていたのですが

ボロボロになり

(矢印の)荷物を置く棒の部分が片方折れていました

そこで、雨の降った本日

使えるように直しました



まずは、が棒を取り付け、背負い紐になるロープを付けました



その後、私が布ぞうりの工法で

肩当ての部分に古布を編み込みました

丈夫で、肩も痛くなりにくくなりました




ジャーン

二人の共同作業によって、よみがえった「しょいこ」です

これで

おじいさんは山に柴刈りに行っても、楽に薪が下せますね


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2013-09-08 20:30:01
ダーリン&hanaさんの
共同作業によりよみがえった。。。
「しょいこ」は 息をふきかえしたかのように
まだまだ活躍しそう
立派な姿に大変身しましたね
サクサクっと 
肩あて部分に古布を織りこんでしまうなんて
hanaさん すごーーーいっ
返信する
Unknown (蓮花)
2013-09-08 23:51:44
わぁ!
素敵やん~~

ウチの納屋にも色々と古い道具があるんで・・
オブジェにしたり実用に使ったりしていきたいな~
返信する
Unknown (hana)
2013-09-09 19:45:59
ぶっちゃん>
手芸は好きです
それも、すぐに成果のわかる
ドンドン出来上がりが実感できる物が好きです(実はものぐさなのかも)
パッチワークのベッドカバーとかは無理!


蓮花さん>
古民具をオブジェに
私の理想です
古いカメとか車輪とかを玄関脇に・・

でも、まだまだ改装途中の我が家は
玄関の土間(たたき)は工具置き場だし
出入り口も農器具・土方道具・大工道具などなどが
散乱してて、何かを飾るなんてできない状態です(泣)
返信する

コメントを投稿