◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

旧友

2016年10月30日 | 田舎生活
この土日、天気もよく行楽日和でした

私の40年来の友人が、ご主人と遊びに来てくれました

「どうせなら、泊まりで来れば」と

急でしたが、ゆっくりと話しができる時間もとれ

楽しい時間が過ごせました

子供も大人になり

ダンナ樣も仕事に余裕ができた

この年代になったからできる

急なお出掛けです



せっかくだからと、昨日は

岩村へ案内し




本日はお祭りが行われ、露店がならび

人が集まった明智に行きました


大正時代の建物があちらこちらに残っています


催物のため馬車も走っていました


2日間、田舎体験をしている間に

銀杏の美味しさを知り

ペットボトルでカメムシを捕る技術を覚え

帰って頂きました

また会おうね(^-^)/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ捕獲? (たびいくひと)
2016-10-31 08:10:01
おはようございます。
娘2号は小さい時からカメムシが苦手で今でも・・・。
何しろ寝ていて「カメムシの羽音がする」と、自分は
聞いたことの無い音にも反応します(笑)。
ペットボトルでカメムシをつかまえるのはどうするのでしょうか。
やはり秘薬を使うのですか?
返信する
Unknown (沙羅.)
2016-10-31 11:29:43
この年齢になると余計に友人との時間は大事やね~
たびいくひとさんと同じく、ペットボトルの使い方が気になる。。(-_-;)
返信する
Re:カメムシ捕獲? (hana)
2016-10-31 12:51:41
たびいくひとさん>
カメムシに反応しましたね(^_-)
私はここに来て、小奴の存在を知りました
何もしませんが臭いは耐えられません
飛んでる羽音、気になりますよ
秘薬は使いません。用意するのは、空の500mlのペットボトルだけ
壁とか電灯にとまっているカメムシに
下からソッとペットボトルの口を近付けると
コロンと自ら中に落ちてきます
逃げられたり、入らない時は
蓋とペットボトルの口ではさむようにして、本体に入れます
あとはしっかり蓋を閉めれば臭いもしてきません
繁忙期(!)には各部屋に1つづつ置いてあり
見つけたら、せっせと捕まえています
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-10-31 12:58:55
沙羅さん>
旧友、大切です
家族には「母」とか「妻」の顔で
世間には「○○家の奥さん」という顔で接してます
本物の私の顔を出せるのは
まだ何者にもなってなかった頃の私を知っている人たちですからね
普段、無理して作ってる訳ではないけど
旧友といると気楽です
返信する

コメントを投稿