◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

やっちゃったー!!

2018年01月07日 | 田舎生活
名古屋での新年会のため、出かけていました

「今日は陽射しがあって暖かいねー」なんて

少し遠廻りして香嵐渓(豊田市の紅葉の名所です)で

お蕎麦を食べ、ソフトクリーム🍦まで食べました

家に帰ると

雨戸は閉め切り、陽射しも入れず真っ暗な室内は

昨日今日と火の気もなく

寒い!((+_+))

温度計を見ると、4℃😱


先日の事です

新聞を取りに朝、外に出たダーリン

異様な音がするので、音のする方へ行ってみると


そこは、外の洗濯機がある所

連日の冷え込みでパイプの中に残っていた水が凍り

破裂して、水が出っぱなしになっていたそう

思えば、夏の間

トマトの木をさわるトマト屋長男の服が

トマトの灰汁が付き

他の洗濯物と別に洗うために設置した洗濯機

いつしか、長男が自分の洗濯物をここでやるようになり

寒くなり、外での洗濯が辛くなり

使わなくなっていたのです

そして、そのまま、全自動の洗濯機に水を送るために

水道の蛇口は開いたままで

洗濯機側のパイプで閉じていて

蛇口まで水が来ている状態で凍ったようでした

外の水道には、すべて水抜きがつけてありましたが

ここは盲点でした😨

恐るべし、串原の寒さ(泣)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも心配しています (たびいくひと)
2018-01-08 07:07:27
おはようございます。
外の水道は、秋になると蛇口で出したり止めたりする
のではなく、不凍栓で水をコントロールしています。
雪の下になったら、凍結漏水が春までわかりません
ので注意が必要ですね。
音でわかり良かったですね。
旅の準備で心配しているのは、ボイラーとトイレの
水抜きで、したことがありませんのでこれを誤ると
高額な修理代がかかりそうですので・・・。
返信する
Re:こちらも心配しています (hana)
2018-01-08 08:09:44
たびいくひとさん>
お互いに、暖かい地方には無い余分な心配があって大変です
特に留守の間は何が起こるか想像も出来ず
今までにも、外の金魚鉢が割れたのを始め
室内に置いていた花瓶(水入り)が割れたり
洗面所の排水管が凍って、水が流れなくなったり
などを経験してます
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2018-01-08 15:02:28
あっちゃぁ.....
それはうっかりでしたね
年末にご近所さんも同じ事態に合い
ぶっちゃん家に水をもらいに来ました
ちょうど夕飯の支度時だったようで
外の洗濯機用の水道からジャバジャバと
水が溢れていて止めようがなかったので
地下水が汲みあがるポンプの電源を抜いたとかで

ほんと...余分な心配、冬支度が多く
その暮らしにまだ慣れていないので大変です

返信する
Re:Unknown (hana)
2018-01-08 16:01:03
ぶっちゃん>
岩手に長く住んでいるご近所さんでもやっちゃうのですから
仕方ないですね
暖かい地方で育った私には想像の範囲を超えてますから
全く、ひどい冷え込みです
返信する

コメントを投稿