◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

五平餅祭り

2016年11月27日 | 田舎生活
1日雨の日曜日

昨日は晴天の中

奥矢作森林塾主催の五平餅祭りが行われました

この団体の活動のおかげで

串原へ移住した家族や関係者などが

五平餅を作り、食べ

楽しく語り合おう!と集りました


五平餅、食べ放題ということで

ずら~っと並んだ五平餅

普通のゴマだれの他に

1.5キロのヘボを入れたというヘボ五平も登場
(醤油ベースの甘辛いタレにヘボが入れられます)



他にも

色んな料理や豚汁が準備されました

折しも紅葉中の天気のいい休日ということで

観光客も「何かやってるなぁ」と近づいてきて

一緒に食べていました


さて、今夜はこれから

この地区の「カラオケ会」です

不定期で行われているようですが
(あまり参加してない我が家)

今回はお世話になっている人から、家まで来て誘われたため

断りきれず、行ってきます


明日は、年配者のひきこもり予防のために

毎月第4月曜日に開かれる

「サロン」の日です

200円を払って、コーヒーなどの飲み物やおやつを食べながら

みんなでおしゃべりしましょう!という日です

こちらも、1度出ただけですが

昨日「ゼッタイ来てね」と

やはりお世話になっている方から声をかけられてしまいました


お付き合いですからね、行ってきます

行ったからには、もちろん楽しんできますよ~(^-^)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-28 08:11:38
おはようござあいます。
「ヘボ」って何だろうとネット検索!!
ヒットしたのはそのヘボなんでしょうか(笑)。
ヘボ五平の写真には、それらしいのは見当たらない
のですが、ひょっとしたらあのヘボとヘボが違うのかな?
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-11-28 08:56:36
名なしさん>
きっと「あのヘボ」です
串原ではクロスズメバチの幼虫のことを言います
アップにした五平餅の左下あたりの固まりに
よーく見ると、幼虫の形が見られます
今年は熊蜂の幼虫の佃煮、黄色スズメバチの唐揚げなど
珍味を口にした年でした
返信する
Unknown (れいじぃ)
2016-11-28 13:10:45
出たっ!!!ヘボ(><;)
い・・い・・1,5キロ~~~

幼虫も行きましたか~ぁ(笑)
食べたら抗体が出来るとか・・・ないですね^^;
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-11-28 13:31:47
れいじぃさん>
焼いている時から、なんとなーく
動物性の油の匂いがしてました
地元の人たちはヘボの方をヤッパリ選びます
が!私は普通のゴマダレの方が美味しいと思いました
返信する
Unknown (沙羅.)
2016-11-28 21:44:39
(動物性)のはご遠慮して・・
ふつ~の五平餅を食べ放題したい・・ww

地域で色んなイベントが目白押しなんやね~♬
返信する
ヘボをしてしまいました (たびいくひと)
2016-11-29 06:40:34
おはようございます。
又、ヘボをしてしまいました(笑)。
あのヘボではありません。
名無しでのコメントは2度目でしょうか(悲)。
左下の長ひょろいものかとも思っていましたが、
1.5キロを入れたと書いてあったので、表面に
「ごっそり」と思っていました。
1度くらいは挑戦してみたいですね。
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-11-29 12:43:58
沙羅さん>
農業が一段落して、本格的にさむくなる前のこの時期
行事が多いようです
各団体の慰安旅行もこの時期です
すぐに忘年会でまた同じメンバーで呑むのにね
返信する
Re:ヘボをしてしまいました (hana)
2016-11-29 12:51:14
たびいくひとさん>
再度のコメントありがとうございます(笑)
ヘボをしたというのは全国的に使われてそうで、わかります
こちらでは「ヘボいやつだなぁ~」みたいに
弱々しいという意味でも使います
1,5キロといっても,寸胴で10リットルほどのタレを作ったので
1本では微々たる量ですね
返信する

コメントを投稿