◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

手作りおやつ

2012年04月09日 | 田舎生活
暖かい日が続きます

でも、まだまだここ串原の桜は咲きません

花見ができなかった方、こちらへ来ればまだ観られますよ


そんな中、花壇の仕上げと

解体した小屋廻りの片づけをしていました

すると「お~い!」と言いながら、手を振っている人がいます

近所のおばあちゃんお二人でした

「ムロからサトイモを出したけど、欲しい?」と聞きに来てくれたのでした

貰った種イモがありましたので

お茶にしましょうと、おしゃべりタイム

外でも気持ちいい天気なので、青空ティータイムです

お話の中で、4月の3日にお節句用のお菓子を作ったこと

わけてあげようと思って来たけど、留守だったことを知りました



その後、届けてくれました

カラスミという、米粉で作ったお菓子です

紫蘇の入った物と、胡桃の入った物がありました

やさしい甘さの、懐かしい感じのお菓子でした

来年は一緒に、作り方を教えてもらう約束をしました


「もう、人参は撒いていいよ」と種の撒き時情報も、お聞きしました

そして、最後の言葉はいつも「つやかしたなぁ」

つやかしたー働く手を止めさせたという意味だそうです


ご近所さんに、お世話になっています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なご近所さんですね (くんこ)
2012-04-10 19:57:53
美味しそうな おやつですね
食べてみたい(ヨダレが・・)
昔ながらの味を大切に守ってきたのでしょう、
hanaさん 忘れずに作り方を 教わってください。
返信する
ひな祭りのお菓子 (hana)
2012-04-10 23:01:27
はい。ちゃんと教えてもらいますね
私の実家のあたりでは「おこしもの」という
米粉を練って、縁起物(鯛や筍、桃やお内裏様など)の木製の型でとり、蒸した物を作ります
飾り終えたら、焼いたりして味付けして食べます
お餅みたいな感覚です
返信する

コメントを投稿