◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

手仕事

2016年02月27日 | 田舎生活
午前中は雪が残り、外での作業は休み

暖かい室内で、母が持ってきた手芸品を

一緒に作りました


小さなサルボボをつけた、縁起物の竹と

左の小さい物は

縮緬で作った小さな花を幾つか着けた

かばん型の小物

裏にピンをつければブローチに

そのままでも、可愛い飾りになります


午後は檜を切り倒して

枝払いをし

玉切りをして

軽トラに積んで

薪乾燥場に運び

薪割り機で割り

積みました

この一連の作業、母も手伝いながら見学しました

薪割り機でどんなに太くても

節だらけでも

バリバリ!と割っていくのを

すごい!と驚いていました

身内で、この作業を経験しているのは

息子だけ

大学生の時の長い休みに、串原に来てはよく手伝ってくれました

第2号は母になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿