◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

それは大変!

2019年08月31日 | 田舎生活
続いていた雨も今日は降らず太陽も顔を出しました

でも、30℃を超える事はなく

過ごしやすくなりました


先日頂いたスイカ🍉を切って夕飯時に食べました

まだ赤い所が残った皮は

池の鯉にあげます

プカプカ浮いたスイカの皮を突っついて

キレイに赤い箇所を食べ尽くします

これは、子供の頃父が飼っていた錦鯉に

やはり夏になるとスイカを食べた後に

鯉にやっていたのを思い出したからです

雑食ですから、基本何でも食べますが

すごい勢いで食べますから、好きみたいです

実家の鯉はその後大雨の降った時に流れ出し

前の川で泳いでいたのを最後に、何処かに行ってしまいました

池は家を建て替えたりしているうちに

いつの間にかなくなりました




今日はダーリンの整形外科の通院日でした

帰り道、私の運転で山道を走っていると……

中央線付近に獣が倒れていました

「何だった?」とダーリンが聞きます

「タヌキよりは大きいし、足が長くて真っ直ぐだったからカモシカの子供かもしれないね」

車にはねられて、死んだようです

あれだけの大きさの物に当たれば

絶対わかるし、どこか壊れるでしょう

カモシカが飛び出したのが原因だろうけど

修理費とか大変だろうね〜

ん………相手は天然記念物

天然記念物をやっつけちゃった場合、ホントに罪になるのだろうか?

帰ってから調べてみました

【ニホンカモシカは国の特別天然記念物であり、クルマではねるなどして負傷させたり、死亡させた場合には文化財保護法違反が適用される。罰則は5年以下の懲役・禁固、または20万円以下の罰金で、動物を損傷させた際の刑罰としては最も重い】

え〜〜!!💦 そりゃあ大変!!

車の修理費に加え、これですか?

どうか、我が家の車には飛び出してきませんように🙏




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなバカな (たびいくひと)
2019-09-01 06:40:24
おはようございます。
勝手に車に飛び込んできて、運転者の責任ですか・・・。
個人の池にはまって死んでも、家のガラスに飛び込んで
割れて死んでも、屋根の落雪にあって死んでも、個人の
責任ですか・・・(車に押した落雪は家主の責任)。
あっちが勝手に飛び出ししたことで、運転者は回避
出来ないと思いますが・・・それでも・・・。
北海道に居なくてよかった・・・。
返信する
re:そんなバカな (hana)
2019-09-01 18:09:59
たびいくひとさん>
自殺行為の歩行者や飛び出してきた単車を跳ねても
交通弱者を守り、前方不注意で車側の罪がゼロにならない
アレと同じ考えかと……納得いかないけど
高速道路にも山間では「動物飛び出し注意」の標識があり
タヌキや日本鹿が描かれています
こちらに来た時は、動物に注意して下さい
返信する

コメントを投稿