◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

変わった除雪車

2011年02月20日 | 田舎生活
串原の中でも高地にあり、寒かったこの冬、降雪量も多かった我が家

まだ雪が残る日、裏山を抜けるルートで明智に出ました

2・3台しか通った跡のない、深い雪の道を注意しながら軽トラを走らせました

カーブの続く山道も峠を超え、下りにかかり

反対側の里に近づいた辺りは

どうも、道路が除雪してある感じです

でも、除けた雪のかたまりが中央にあって

不思議な除雪の仕方です


下り終えて、民家の付近まで来ると積雪はなくなっていました

すると何やらガーガーと大きな音が近づいてきます

消防団の消防車です

故障でもしてて、あんなに大きな音がしているのかな?とすれ違うと



消防車が大きな物体を引きずって走っています




それは、ガードレールを利用した3メートルほどの三角形の物でした

そうです。生活の知恵です

これで、道路の除雪をしていたのです

休日にもかかわらず、道路の除雪をしていただいていたのですね

ありがとうございます


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿