◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

雨漏り

2010年06月18日 | 古民家再生
梅雨入りして、古民家の雨漏り箇所の天井の一部が

次々と落下しているようです

早く直さないと、もっと痛みがひどくなります

今日は午後から強い雨が降るという予報に

急遽、シートをかけに行くことにしました

実家の母と娘と私との女三代で・・・

この三人で何ができるの?とお思いでしょう?

ところがどっこい

やるんですよね、このメンバー

とくに73歳になった母

もともと身体を動かすのが好きで、身軽

長い間、父の造園業を手伝っていたこともあり

なんといっても「知恵と経験」がありますから

私が恐恐と梯子を登っている間に

さっさと屋根の苔や杉の葉を取り去っていきます

以前の劣化したシートをはがし

持ってきたシートを手際よく張っていきます

が来たのは作業を始めて1時間半位だったでしょうか・・

すでに完成していました

ちょうど雨も降り出し

降る前に終わって一安心

中を見てみると、雨漏りは収まっていました

昼食を終え

午後は母に草刈り機をやってもらうつもりだったけど

室内の掃除をすることに

けっこう片付き水周りさえ使えれば

すぐに住めそうな感じです

途中、中電さんも来て通電

電気がつきました


初めて行った娘も

「サツキとメイの家みた~い」と喜んでいました

今日一日でずいぶん作業が進んだ感じがしました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿