◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

名古屋だがね

2016年02月23日 | 日常
今夜は名古屋に戻っています

夕飯は、近所の麺処で

名古屋飯のひとつ 「味噌煮込うどん」



全国的には鍋焼うどんなんでしょうが

赤味噌で煮込んであり

麺は固めが基本です

美味しくって、暖まりました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮込みうどん (たびいくひと)
2016-02-24 06:46:17
おはようございます。
世間では「ソバやうどんはコシが命」などと言われますが、いやいや自分は煮込みうどんが好きです。
味噌煮うどんは食べた事ありませんが(次の旅では食べていですね)、当日のうどんより一晩置いた翌日のうどんが好きなんです。
結婚したての時は愛妻に呆れられましたが、出汁を吸ったややわらかいうどんには目がありません(変人)。
Re:煮込みうどん (hana)
2016-02-24 17:35:06
たびいくひとさん>
汁を吸った次の日のうどん?!
それでは、名古屋の味噌煮込みうどんを食べた時には
「こんな茹でてないのを食べさせるのか!」
とクレームをつけそうですね
パスタでいうアルデンテは芯の部分が髪の毛の太さいいますが
このうどんはもっと芯が残っています
博多ラーメンで言うところの「粉落とし」状態です
Unknown (capri)
2016-02-24 20:37:24
寒い日にはもってこいな感じ♬
けど、味噌煮込みうどんも、味噌カツも未だかつて食べたことがありません・・・(^-^;
ってか、名古屋自体に行ったことがない( ノД`)シクシク…
Re:Unknown (hana)
2016-02-25 12:33:48
capriさん>
名古屋は赤味噌です
始めて見る人は「汚い」と思う人も・・・
「名古屋飛ばし」という言葉もありますね
三大都市と言われも
東京・大阪には及ばないってことでしょうか (>_
Unknown (capri)
2016-02-28 23:38:15
三重よか東にはほとんど行ったコトがないのですゎ。。
義母のお見舞いに宇都宮に行ったくらい(-_-;)

うんと飛ばして北海道には何回か・・
西にも出張以外では行ったことなく。。。

名古屋を飛ばすとか以前の問題だなぁ💦

コメントを投稿