◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

便利な道具

2016年03月15日 | 田舎の必需品?
晴れてはいても風の冷たい日でした

山の整理&薪作りをしました

チェンソーで切るまでもない

7センチ以下の太さの木を切りました

軽トラに発電機と丸ノコを積んで

それを使って切りました


丸ノコで切る前に、枝をはらいます

使ったのは、写真の枝切り

まだ買ったばかりです

こういう物があることも知りませんでした

先日来ていた母が「あると便利だよ」と教えてくれた物です

ノコギリよりも早くスパッと切れます

5センチまでは切れると書いてありますが

ラチェット付きで何回か開く閉じるがいるため

2、3センチまでの物に適しています

これで私が枝をはらい

ダーリンが丸ノコで切っていきました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は大丈夫でしてたか? (fukurou0731)
2016-03-15 13:38:46
おはようございます。
木曽は30U+339Dほど積もりました。この2~3日の冷え込みで薪がどんどん減っています。
どうしようか?と思います。
Re:雪は大丈夫でしてたか? (hana)
2016-03-15 18:12:44
fukurou0731さん>
コメントありがとうございます
木曽は積雪しましたか?
こちらは霜がおりたくらいです

我が家も薪が底を尽きそうで
腐ったカスの用な物も燃やしています
これを教訓に今年は多目に作っています
Unknown (ぶっちゃん)
2016-03-15 20:58:06
今日は風がなければ
暖かい日射しに
包まれたのに…
風が冷たかったですね

これはこれは 便利な道具ですね
あまり力を入れずに
ズバッといけそう!
ぶっちゃん達も 畑の横にある
大量の剪定枝 木々をなんとかせねば
Re:Unknown (hana)
2016-03-16 08:14:02
ぶっちゃん>
剪定枝、ストーブに使えなければ
ただのゴミ
腐るのを待っていたら何年もかかるし
燃やすのが一番!
野焼きができる環境でよかったです

コメントを投稿