◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

今、収穫できるもの

2016年11月17日 | 田舎生活
晴れましたが、午後からは冷たい北風が吹きました

寒い日が増え、採れる野菜も減ってきて

野菜の無人販売所に並ぶのも

じゃが芋や里芋、カボチャくらいになりました

大根や白菜は不作で、作っている人も

自分たちが食べる分も足らないようで

今年は並ばないようです

我が家の露地の畑は

ネギ・食用菊・白菜・小さくて残していた大根

植えたばかりのタマネギが植わっています

一方、ビニールハウスの中は


ほうれん草、第1段


ほうれん草、第2段


小松菜


ベビーリーフ


リーフレタス


成長中のリーフレタス


頭を収穫した後、脇芽を採ってるブロッコリー

などなどが、まだ青々とし

順次、食卓に上り続けています

保存用のタマネギやじゃが芋もあり

そんなに野菜には困っていません

ただ、去年の10月末から豊作だった椎茸

春にも出ていましたが

今秋、全く出てきません

もう、あのほだ木は終わったのかな?

あと2年くらいは、採れると聞いていたけど・・・┐('~`;)┌

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2016-11-17 22:14:49
小松菜綺麗なグリーン♬
レタス軍団も控えてるし当面困ることないね~
ウチ、ドキドキしながら土曜日に行ってきますゎ。。。

育ってるかな・・・・(-_-;)
返信する
この時期にうらやましい (たびいくひと)
2016-11-18 06:53:18
おはようございます。
この時期は真っ白になる時期で、
青い植物を見るとうらやましくなります。
根物や玉ものなどは越冬可能ですが、
青葉物は不足しがちになる季節です(笑)。
返信する
お野菜沢山いいな~ (れいじぃ)
2016-11-18 11:41:47
スーパーへ買いに行く側としては
いつも新鮮なお野菜食べれるって
ほんと!うらやましい
とはいえ…私に出来るかって問えば
絶対無理~~~w
せいぜいプチトマトかオクラくらいかな

道の駅へ行けば旬のお野菜いっぱい買えるのが
田舎暮らしの特典!
無人販売所はこの辺には無いのが残念。。。
ひるがの高原までわざわざでも行きたい♥
返信する
Unknown (ぶっちゃん         )
2016-11-18 12:13:37
さすだだわぁビニールハウス
どのお野菜もスクスクと
元気に成長中ですね!
これからの季節 葉物野菜は
貴重ですものねぇ
椎茸 どうしちゃったのかしら??
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-11-18 12:30:20
沙羅さん>
岡山は露地でも、年中野菜が作れそうですから
土曜日も「バッチリ!」収穫できるでしょう
返信する
Re:この時期にうらやましい (11hana25)
2016-11-18 12:34:24
たびいくひとさん>
そうですね‥葉物は保ちませんから・
キャベツとピーマンは使う大きさに切って冷凍してます
小松菜やほうれん草は茹でて冷凍する予定です
レタスの生サラダ、朝食には欠かせませんから
今後どうしましょう?
返信する
Re:お野菜沢山いいな~ (hana)
2016-11-18 12:41:06
れいじぃさん>
採りたてが食べられる贅沢!ホントそれだけでありがたいです
無人販売所、かつてはこのあたりにも他にも幾つかあったらしいけど
お金払わない人が多く、野菜を出す人も減って
ここ1カ所になりました
それでも、決算すると、お金は足らないです
去年は90円越したから(100円に対して)、まぁまぁでした
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-11-18 12:44:28
ぶっちゃん>
ビニールハウスがあってホント良かった~と思う瞬間です
まだミニトマトが生ってるよ!
返信する

コメントを投稿