◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

故郷の味

2012年11月28日 | 大人のお出かけ
昨日、6泊7日の帰省を終え戻って来ました

何から話そうかなぁ~~?と迷うくらい、中身の濃い旅でした

私は実家も近く「ふるさと」が、無いようなものです

故郷で「家」を引き継ぎ、守ってくれている義兄夫婦

いつも一番下のダーリンを気にかけてくれる義姉夫婦

ダーリンの兄弟の優しさを感じる旅でもありました

懐かしい故郷の味をいっぱい用意して、もてなしてくれました

それらを、紹介しますね


まずはリンゴ

義姉のご主人の実家で採れた完熟のリンゴです

手前は、まだ市場に出ていない新種です


今年ようやくB-1グランプリで優勝できた「せんべい汁」

いちやく有名になってしまい、名古屋あたりのスーパーでも売っているのを見ます

手前はピーナッツの入った「南部せんべい」他には海苔や胡麻入りなどがあります

後ろ2つが、せんべい汁に入れる「おつゆせんべい」です

八戸市内にも、いくつものお店があり

みなさん好みがあり、固めが好きな人・フワッとしたのが好きな人

語らせれば、結構長いです・・

ここには写っていませんが(4袋買ったのですが、もう食べちゃいました!)

「せんべいのみみ」というのもあります

せんべいの型からはみ出た部分を集めて売っています

これも、食べだしたらやめられない素朴な美味しさがあります

みみだけが欲しくて買いに行くと「これだけが作れるわけじゃない」と言われてしまいます



食用菊も、産地です

生は11月いっぱいは食べられますが

あとは、さっと蒸して、乾燥させた「干菊」になります


秘密の県民ショーでも紹介された、スタミナ源のたれです

青森県民はとにかく、使うそうです

これらは、全部お土産に持たせてくれました

他にも、せんべい汁を始め

「ふすべ餅」(すりおろしたゴボウにお餅の入った、汁物。我が家のお雑煮もこれです)

「ほや」(海のパイナップルともいいます。韓国でも食べたけどこれがホントの味だそう)

「いちご煮」(ウニやアワビを入れた、豪華なすまし汁です)

握り鮨も、さすがに海の幸が豊富なだけあり

子持ち昆布やホッキ貝が普通にネタであり、蟹のほぐし身あり

ウニもミョウバンの苦みがなく、美味しい美味しい!

鯖も烏賊も新鮮!新鮮!


お義兄さん・お義姉さん  お世話になりました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2012-11-29 21:00:28
HANAさん こんばんはっ

東北の旅を満喫されたご様子ですね
ぶっちゃんも、「みみせんべい・チーズ味」が
大好きです♡
ほぼ毎年 青森・浅虫温泉、酸ケ湯温泉、
秋田・日景温泉の旅に新幹線で出掛けています
雪深い2月にまた行こうと計画しています♪

青森にはお義兄さん、お義姉さんがいらっしゃる
のですね。。。
返信する
ニアミス (hana)
2012-11-30 20:23:33
ぶっちゃん>こんばんは!
中尊寺にも寄ったんですよ
「ぶっちゃんの古民家はここからあとちょっとだなぁ~」と思いながら・・

酸ケ湯温泉!どうですか?混浴しました?

ダーリンは東京の大学に通うために故郷の八戸を出て以来
他の土地での生活の方が、ず~っと長くなってしまいましたよ

返信する

コメントを投稿