◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

紅葉狩り  ’14

2014年10月27日 | 大人のお出かけ
ここ串原の家の周りも紅葉が始まり、きれいです

でも、今日はお出掛けして紅葉を見てきました

目指すは長野県下伊那郡阿智村にある「ヘブンスそのはら」

数年前にもこの時期に紅葉狩りに行ってます
(でも何で葉っぱを取るわけでもないのに「狩る」んでしょうね?)

まずは隣村の上矢作から長野県の平谷を目指します

ここ串原は愛知県境も近いのですが、長野県も近いのです


県境に近い「福寿の水」

水を汲みに来ている人が必ず居ます

私たちも、福寿を願い1杯いただきました


平谷~阿智に抜ける153号線も山岳ドライブの様で

あっちを見てもこっちを見ても紅葉で

「おぉ~~~!!!」

「わぁー!すごい!」

の連発です

自宅から1時間半ほどで、目的地に到着です


ゴンドラで一気に1400メートル上がります

途中の景色、ちょっと雲がかかっていたけど最高です


ヘブンスはキティーちゃんがいるスキー場としても有名です

ペアリフトと展望台リフトを乗り継いで

1600メートルの展望台まで上がりました

気温10度、風があって寒かった~~

頂上はすでに紅葉は過ぎていました



前回はここからまたバスに乗り、歩いて富士見台高原まで行きましたが

今回はここまでで、来た道のりを降ります

リフトで一つ降りて、そこのセンターハウスで昼食をとりました

木の子とろろ蕎麦に、あまごの天ぷら、野沢菜の煮もので暖まり

デザートに林檎のソフトクリームを食べ

またまた寒くなり

もう一つのリフトはパスして歩きました

ゴンドラに乗り山麓駅に降ります

土産物屋を冷やかし、帰路につきました

同じ道を帰るのはつまらないので

阿南経由で新野に出て、道の駅で買い物&休憩

売木・平谷・根羽を通り帰ってきました


久しぶりのお出掛けの感があります

串原でなきゃ、名古屋に居るかで

「遊び」は久しぶりでした

楽しかった~~デス

やぱり、人生「遊び」も必要ですネ








にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿