◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

別人みたい

2014年10月28日 | 田舎生活
今朝は4℃

この冬(?)一番の冷え込みとなりました

5℃以下になるとスイッチが入る設定になっている

水道の凍結防止ヒーター

スイッチが入ったようです

これで、電気代が1カ月で3・4千円はかかってしまいます

5℃では凍るわけないのだから

もう少し低い温度で設定はできないものだろうか?



椎茸が順調に採れています

たくさん採れたので、ご近所のおばあちゃんにお裾分け

そこで知った「おふくろの知恵」

椎茸は一日干してから料理すると美味しいんだって

二人共が、そう言ってたから

当たり前のことなのかもしれません



午後には、岐阜県内の市町村で

移住を推進している方達が視察にみえました

そこで「少し、お話をしていただきたい」と

ハンズフリーマイクをつけられた

(え?急に何?聞いてないよ!)

ドキドキしながら、スタッフと一緒に聞いていたら

そこは、昔取った杵柄

普通に20人ほどの人の前で、語りました

私はどういう人達かを、よく解からないでいましたが

はちょっとの間に、何をしている人達かを聞き

その方達に合った内容の話しをしたようです

そうですよね

移住を希望している人に話す内容と

それをお手伝いする人たちに話すことは

変えなきゃおかしいです


普段は見た目、まるっきり田舎のオジサンで

最近は言い間違いや、物忘れも多くなってきているのに・・(毒)

なんだか、現役のバリバリにやってた頃を彷彿させる姿でした


さて、そのが現在取り組んでいる

「橋」工事



ここまで進みました

なんとなく、橋の姿が想像できるようになってきました




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿