◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

大人になったね

2013年12月30日 | 田舎生活
今日もせっせとお正月用に料理を作りました

大鍋に鶏ガラでスープをとり

お煮しめにどて煮、何にでもできるように



根菜などを煮て、汁にしておきました

白せんべいを入れたら「せんべい汁」

小麦粉を水で練って入れたら「ひっつみ汁」

豚肉で味噌味なら「豚汁」になります

ゴボウも椎茸もご近所さんが作ったものです

コンニャクも地元の名産(で、頂き物!)

里芋・大根・ネギは自家製

人参だけは買った物ですが

ほぼ地産地消です



今日から県外にいる息子が来ました

お土産に!と



「治一郎のバウムクーヘン」を持ってきました
(私は流行りのスイーツに疎いので知りませんでしたが、有名のようです)

本店のを買ってきたのですが

家に来る前に横浜に行ったら

そこの高島屋でも売っていたと

少々がっかりもしていました


姉の所やおばあちゃん家のも用意してきたとかで

いつの間にか、そういう気遣いもできるようになったか・・

と、末っ子の成長に頼もしさも感じた出来事でした

あ!息子の名誉のために付け加えますと

お土産は今回が初めてではありません

もう何回か現地の名産を持ってきてくれていますよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました・・・♪ (cacocaco)
2013-12-31 06:48:29
おはようございます

お正月用の料理、順調のようですね
ほぼ地産地消、我が家もそうですが
何よりですよね・・・
息子さんの成長を垣間見る親の気持ち、
とってもよく分かりますよ

今年一年間有難うございました。
コメントも嬉しかったです。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
こちらこそ! (hana)
2013-12-31 18:44:32
cacocacoさん>
いつもありがとうございます

遠く離れてはいますが
同じ「田舎でセカンドライフ」仲間
参考にさせていただくことがいっぱいで
私も訪問させていただくのが楽しみです。
願わくば、リフォームが終わって
私も早くcacocacoさんのように
お洒落に暮らしたい!デス
返信する

コメントを投稿