◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

着々と

2018年10月08日 | 畑作業
秋晴れの1日


夕日のキレイな季節でもあります


雨続きで草ボーボーの奥の畑

今後玉ねぎの苗を植えるため

草取りと耕運を兼ねて、管理機をかけました


すき込んだ草も肥料に変わる事を願ってます


何年かは玉ねぎは種から蒔いて育てていましたが

あまりに玉が小さく

収穫しても喜びは半減(泣)

今年は数年ぶりに苗を買う予定です

さ~て、大きくなるでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2018-10-09 07:30:26
おはようございます。
玉ねぎ農家が、玉ねぎ選果場に事務パートに行っていた
愛妻に、「玉ねぎは肥料をたくさんやっただけで大きくなっ
てやめられない」と、内緒で言っていたそうです(笑)。
それを聞いた自分は数年前から葉数が多くなり始めた
時から追肥を2回したところ、大球が出来ました(笑)。
試してみてください。
返信する
Re:Unknown (hana)
2018-10-09 07:52:23
たびいくひとさん>
「玉ねぎは肥料をたくさんやっただけ大きくなっ
てやめられない」
追肥はしますが足らないのかもしれませんね
それに厳寒地域での冬越しが苗に堪えるのかもしれません
北海道のように春植えを試してみようとも思いますが
こちらではその時期に苗が手に入りません
返信する

コメントを投稿