◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

今日のDIY

2018年10月07日 | 田舎生活
よく晴れて30℃近くまで気温が上がりました

日なたは暑かった☀😵💦

本日、ダーリンは

裏の車庫の車を出して

そこで何やら作り出しました

途中で「ちょっと手伝って」と呼ばれたので

行ってみると

少し前から、設計図を書いたり

足らない木材を買い足したりしていましたが

ベッドを作っていました

普通のベッドではありません

冬に炬燵で使う豆炭(!)が

夜中に誰も居ない所を暖めているのが

勿体無くて

それをベッドの下にセットすれば

いいのではないか?

今まで使っていた電気敷き毛布もいらなくなれば

節約にならないか?

と、豆炭を入れられる仕様のベッドです



大きさはシングルス×2を置くほど部屋が広くなく

かと言ってダブルでは、体感温度がちがう二人だし

熟睡できない😪💤💤

結果、シングル(97㎝)の2倍のサイズで作りました


今までは布団で寝ていました

敷き布団は私の嫁入り時に、両親が持たせてくれた物

実に37年物です

綿の布団で、それが重いのなんの!

干すのに一苦労なんです

干せば多少は軽くなりますが

重労働で・・・

いつまで続けられるかわかりません

それもあって、以前よりベッド生活を熱望していました

スペースの都合で、宮付きではないので

ちょっとした物置きが欲しい!

と言ったら

余った端材などで、チョイチョイと

サイドテーブルと棚を作っていました



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭い部屋 (たびいくひと)
2018-10-08 07:03:37
おはようございます。
我が家もベットにしたいのですが、ベットを置くと
狭すぎで動きが取れなくなりますので、残念ながら
このままの状態が一生続きます(笑)
返信する
Re:狭い部屋 (hana)
2018-10-08 12:24:20
たびいくひとさん>
高齢者や腰痛持ちの人には、ベッドを薦められる事が多いです
それだけ布団の上げ下ろしは重労働という事でしょうか?
世の中の男性陣、お手伝いしてあげて下さいね
返信する
Unknown (たびいくひと)
2018-10-09 07:21:24
おはようございます。
お言葉を返すようですが(笑)、子どもの小さい時から
布団のお上げ下ろしは自分の役割です(エッヘン)。
腰の悪い愛妻にはそんなことをさせられません(笑)。
返信する

コメントを投稿