◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

雨の日には・・・

2010年11月23日 | 古民家再生
この週末、リフォーム塾は「地域の見学」

我が家には関係のない内容でした

ちょうど法事もあったりで、日曜の夕方から月曜の滞在となりました

土蔵の横の渋柿の木も、すっかり葉を落とし(夏の猛暑で実は全部落ちてしまいました)

落ち葉のじゅうたんです

雨降りの一日となった昨日は肌寒く、石油ストーブを一日中つけっぱなし

囲炉裏にも炭を起こし、赤い炎と炭の香りで癒されました



今週の土曜には薪ストーブを搬入の運びとなり

その準備で炉台を作ったり、煙突を立てる場所の穴あけ準備等

泊まりの人のため

襖をいれて、大工道具や資材を片付けの大掃除

布団干しができないので、乾燥機をかけ

一日中二人とも、忙しく動いていました


雨降りでも、室内ですることもいっぱいあるんだなぁ~

古民家改修とは、完成形がないものだと思います

「ここをこうしたい」「あれはどうにかならないか」

次から次へと、やりたいことが出てきます

その間に畑もしなければならないし、ご飯の支度もあるし

お付き合いもあります

でも、何をしていても都会でしてるほど苦痛に感じません

プロにまかせれば、早くきれいにできるでしょうが

自分たちで作り上げるという楽しさもあります


「自然」のパワーのおかげなのでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿