◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

囲炉裏

2010年10月11日 | 古民家再生
リフォーム塾が始まって、初めての本格的な雨

あいにく今回は外の作業の予定・・・

仕方なく、リフォーム塾では手をつける予定のなかった

囲炉裏のある部屋の床材の交換の準備をしていただけました
(我が家にとってはラッキーです


床材をめくると!


でてきたのは、冬に貯蔵したイモ類などが凍らないように

コタツの隣につくられた、この地域では「もろ」と呼ばれる物

籾殻がそのままになっていました

冷蔵庫代りにつくられる「むろ」というものの存在は知っていましたが

凍らせないためとは・・いかにこの地区が冷えたかを表していますね



コタツの大きさに合わせて、5・6年前に今風の囲炉裏テーブルを造り付けたようです

ホントは掘りごたつのように、足を下ろすことができるようにしたかったけど

難しい細工を頼める雰囲気ではありません


それでも、皆さんのおかげで

が一人でやらなければならなかったかもしれない箇所を

やっていただき、たいへん助かりました




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿