◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

四季はどこ~??

2013年05月09日 | 古民家再生
昨日の朝は1度で霜注意報とか言っていたのに

本日は

   

いきなりの夏日です

日本は冬があって春が来て、夏になる

そして秋があり、また冬が来る

昨今は「急」過ぎる気がします

夏といえば40度とかの猛暑

冬は記録的な降雪

過ごしやすい春や秋の日が少ないように思うのは

私だけでしょうか?



さてさて、この暑い日

屋根瓦の塗り変え作業を続けています



同時進行で下地塗りと本塗りも進めています

右のグレーが下地(SUN瓦 エクセルガード グレー)

左の黒いのが本塗り(SUN瓦 Sトップ ブラック)です

屋根には当然ながら、日陰はありません

こまめに、休憩と水分をとりながら進めています




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2013-05-09 21:22:23
今日は暑かったですねぇ・・・
畑に行って 水やりをしてきたのですが
あっと言う間に 表面が乾いてしまうほどでした!
hanaさんのいちごちゃんも
元気そうですね(^_-)-☆
岩手の古民家の 屋根瓦がずれてしまっているのと
家の入口と庭に 砂利を追加で入れてもらう予定です
hanaさん&旦那さまは 何でも自分達でやって
いるので尊敬しちゃいます
ぶっちゃん夫婦は・・・何も出来ないので
全て職人さん達にお任せ~です
先日古民家に行った時
町内放送で 同地区で「熊目撃情報!!」が
流れていました
カモシカは 前の田んぼで見ましたよ!!
返信する
自然 (hana)
2013-05-11 20:40:49
>ぶっちゃん

田舎or里山は
日本全国、熊・イノシシ・鹿(カモシカ・日本鹿)は付き物なのですね

瓦の原理は簡単なので
わかると直せますよ!
返信する

コメントを投稿