◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

曲がり角にきた

2017年06月14日 | 畑作業
(本日でブログ開設2900日!)



なかなか雨が降らず

畑も乾ききっています

しおれている苗に何往復もして水やりをしました

離れたハウスの水やりはダーリンの係りですが

整枝と追肥のために、今日は私も行きました
(ダーリンは水やりしか、お世話ができません😅)

畑で乾かしていた、第2弾の玉ねぎを吊しました

残りの玉ねぎも掘り、畑に並んでいます

全部で吊るしたのは250くらいになりそうです

他にネットに入れた小さいのもありますから

今年は玉ねぎは豊作でした

家では、まず小さいのから使う事になります

ほとんどのお宅がそうだと思いますが

形のいい物・大きい物・おいしい物から

子供やヒトにあげたり

販売所に出して

作った本人は傷物を食べる事になります

ホントは1番いいのを食べる資格があるのに

おかしな心理です


さて曲がり角にきたのは

私の肌ではありません
(残念ながらすでに曲がりきってます)


窒素過多のトマトたちです

真っ直ぐ上に仕立てると、すぐに屋根に届いてしまうので

斜めに誘引します

ちょうど、支柱から誘引ひもに差し掛かり

曲がり角にきた苗が多くなりました

トマト屋長男の苗はとっくに

全員がキレイに斜めっていて

大きな実がついています

あと20日もしたら、収穫できそうな雰囲気です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿