◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

プロの仕事

2017年06月13日 | 畑作業
雨が降りませんね

高台の方では水が不足しているようです


天気がいいので、玉ねぎが順調に収穫できます

残りはあと1個所の50個くらいとなりました

黒マルチには初挑戦のセロリを定植しました

収穫までの時期が長いし、水も肥料も切らせないようで

手がかかるようです

さて、どうなることやら....


私が作っている家庭菜園レベルのトマト🍅

上の方の葉っぱがクルクルと巻いてきました

明らかな窒素過多です

調べてみると、水やりを減らすとあります

水をやると根から吸う時に、同時に肥料も吸いますからね

一応、トマト屋長男に話すと

水を切っては木が弱るからいけないんだそう

それよりも、下葉を取ったり

カリウムとリン酸だけの肥料をやるのがいいそうで

たった10本ほどですので、プロが使う液体肥料を分けてくれました

3要素が入る肥料と比べると、高いんです

ついでに、私のトマトの木も見てくれました

葉もそんなに混んでないし

柄の太さもちょうどいいようです🙆

しばらくは、こちらの肥料をやりながら様子をみます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの肥料 (たびいくひと)
2017-06-14 09:21:41
おはようございます。
我が家のトマトの肥料は全く適当です。
一度プロに見てもらいたいので、指導に来てもらえるように話してください(笑)。
上の葉がまるまるチッソ過多ですね・・・覚えておきます。
Re:トマトの肥料 (hana)
2017-06-14 12:35:20
たびいくひとさん>
繁忙期を外した時期に、本人とじいや&ばあやの分の
出張費&渡航費&宿泊費込みの請求をさせていただきますが
よろしいですかぁ(笑)
私の他の作物は、適当です
なんせ血液型はアバウトなO型ですから
得意なやり方です

コメントを投稿