◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

テレビ出演

2010年12月17日 | 古民家の探し方&手に入れるまで
「テレビ出演」   と言っても

私たちじゃありません

串原の我が家です



昨日放送された、メーテレのUP!の特集で「田舎を目指す若者たち」と題して

リフォーム塾も合わせて紹介があり、取材がありました

以下はメーテレのHPより抜粋です

「田舎を目指す若者たち」人口が減少し過疎化・高齢化が深刻になっている農村地帯。
一方で、豊かな自然に魅せられ、また気忙しい人間関係から逃れたいと“田舎暮らし”に憧れる若者が増えている。

だが若者が実際に“田舎暮らし”を始めるためには、仕事や住居など多くのハードルが待ち受けている。
そこで今、“田舎暮らし”を仲介する団体が各地で増えている。
岐阜県恵那市旧串原村にある「NPO法人・奥矢作森林塾」もその一つ。
去年から地元住民の指導の下、「古民家リフォーム塾」と題するイベントを開催している。
古民家のリフォームや農林業体験などを行い田舎の良さをより具体的に知ってもらおうというのが狙いだ。
こうした活動の結果、これまで北海道や埼玉などから8人の若者が移住するなど、実績を挙げている。

さらに恵那市岩村町では、今年から農業で自立を目指す若い男女が生活を始めた。
移住してからの収入は、サラリーマン時代の10分の1。
現状は貯金を切り崩しての生活。だがもう都会には戻るつもりはないという。
なぜ今、若者たちは田舎を目指すのか?その本音と現状に迫った。



随所随所では登場しています

私はこれっぽっちも出ていません



我が家だけが、どんどん有名になっていく感じです

NPO法人が始めた事業の「古民家リフォーム塾」の1期生で

この事業から串原に移住することになった、第一号ということで

これからも、我が家はモデルハウスとして

知らない間(?!)にも、いろいろな方の見学があるようです


ちゃんと、掃除しておかないと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿