◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

お助け隊?

2015年08月31日 | 田舎生活
曇りがちな一日でした

昨日・今日と2日続けて

夕方に電話がかかりました

その後、は出かけてしばらく帰ってきません

何してんだろう???


ホントは行き先知ってます

昨日は、以前から「あの木が倒れそうだよ」と言っていて

本当に家に倒れて来て、屋根に穴が開いた!という

Nさんからの電話に出かけていきました

が手伝えるような大きさではなく

すでに大型クレーン車で作業をしており

屋根にはブルーシートが掛っていたそうです


今日は女性からの電話です・・・・

蒟蒻工場の人からで「機械が動かなくなってしまったんですが、みてもらえませんか?」

とヘルプの電話でした

まぁ、機械は好きですが

そんな業務用の機械、わかるのかな?と心配しましたけど

何とか動くようになったと帰ってきました

「普通、メーカーとかに連絡するんじゃない?」と聞く

「工場の連絡先の表を見たら、自分の名前があった」と



高齢者が多く、特に昼間は男性が少なくなる地域

いざ!と言う時に動ける人は少ないです

それにしても・・・

何かあったときに、とりあえずSOSを出せる人

この地区の、そんな存在なのでしょうか


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2015-09-01 06:38:05
おはようございます。
新たに地域に加わった人が、もともといる方に頼りにされるのは、すでにその地域に同化しているのでしょう。
地域に貢献しているということですが、なかなかそう成れる人はいないと思います。
自分は何にも取り柄がなくて、その地域の邪魔者にされるのではないでしょうか(笑)。うらやましいダーリンさんです。
返信する
Unknown (hana)
2015-09-01 18:59:08
たびいくひと さん>
邪魔者だなんて、そんな・・・決してないです!
人口を増やして、平均年齢をさげているだけでも
ありがたいといわれるのが限界集落です
60は若いもん
70は現役
85を過ぎてようやく隠居できるのが田舎です
返信する

コメントを投稿