◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

味見

2017年07月02日 | 田舎生活
午後3時頃までは晴れて暑い日でした

今日は年に2回ある、地区の草刈りでした

都会なら業者がやるのでしょうが

田舎には有りがちな

住民が自ら行い、その分補助金をもらい

自治費にあてるものです


さて、トマト屋長男

今年の出荷が始まりました

去年より1週間早いです



早速、味見です




一方、私のトマト


このピンキーが第一号になりそうです

そして、つづくのが


アイコの黄色になりそうです

夏野菜も本格に始まりました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト2個 (たびいくひと)
2017-07-03 07:09:48
おはようございます。
我が家の道トマトも2個収穫しました。
大玉トマトは、ゴルフボールほどのおおきさになって、
大1花房に4~5個×本数ですので、結構食べれそうです。
トマト屋長男さんのトマトはもっと青いのをもぐのかと思いましたが、結構赤くなっていますね。
返信する
Unknown (ぶっちゃん         )
2017-07-03 15:03:39
長男さんのトマト 立派!
hanaさんのピンキーもイエローアイコも
順調なすべり出しですね
ピンキーはまだ育てた事がないので
来年は挑戦してみようかな。。。
返信する
Re:ミニトマト2個 (hana)
2017-07-03 15:24:12
たびいくひとさん>
病気が出ず、予定通りの収穫量になるといいですね
トマト屋長男のトマト、電球の下で撮ったので気持ち赤く見えるかもしれませんが
私も「いつもより赤色なぁ…」と思いました
この時期はまだ輸送中も真夏ほど暑くないので
これくらいでも引き取ってくれるのかもしれません
盛夏だと、赤過ぎると捨てられます(泣)
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-07-03 15:25:59
ぶっちゃん>
ピンキーは美味しくて、皮が薄いのがいいです
小さい子が喜んで食べますよ
返信する
Unknown (沙羅.)
2017-07-03 19:23:23
立派なのが続々~~すごいね

ウチは今年はトマトもう撤収・・・
毎年、困るくらいできてたのに実が生ったところで枯れちゃった・・
残りの数本、なんとか耐えてくれ~~( ノД`)シクシク…
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-07-03 20:42:26
沙羅さん>
少し前まで、雨が降らなかったからかな?
最近は降ってるから、残りのは頑張ってほしいね
返信する

コメントを投稿